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税務証明書の交付手続き

税務証明書等の交付手続き

窓口での交付手続き

税務課、西根・安代総合支所、田山支所窓口で取り扱う所得・納税証明及び固定資産に関する税務証明の交付申請書及び委任状の様式が、このページからダウンロードできます。
様式をダウンロードすることにより、事前に自宅などで申請書などを作成することができます。なお、ご利用にあたっては、次の事項にご注意のうえ、ご利用いただきますようお願いします。

ご利用上の注意事項

  1. ダウンロードサービスは様式を提供するものであり、ホームページから直接申請はできません。
  2. 申請書をクリックして印刷した後、出力された様式に申請者の住所、氏名などの必要事項を記入して窓口で手続きをしてください。
  3. 代理人が申請される場合は、委任状が必要です(委任状は作成日から3カ月以内のものをお願いします)。
  4. 運転免許証などの本人確認書類により、本人または代理の方の確認をさせていただきます。
  5. 手数料の金額や記入方法などの不明な点がありましたら、税務課にお問い合わせください。

ダウンロード様式

様式は、固定資産税務証明用と所得・納税税務証明用の2種類がありますので、内容をご確認のうえ使用してください。

 

郵便での交付請求

他市町村にお住まいの方や業務時間内に窓口に来ることができない方は、固定資産税や所得、納税などに関する証明書を郵便で請求することができます。
※電話・FAX・インターネットでの請求(申請)は受け付けておりません。

交付できる証明書

交付できる証明書の種類と担当課
種別 証明書の種類 担当
住民税証明等 所得証明書、課税証明書、所得課税証明書、所得課税扶養証明書、児童手当用所得証明書 税務課市民税係
法人市民税証明等 営業証明書、所在証明書
固定資産税証明等 資産証明書、評価証明書、公課証明書、評価額通知書(法務局提出用) 税務課資産税係
納税証明 納税証明書(車検用軽自動車税納税証明書を含む) 税務課収納係

交付にあたっての注意事項

  • 郵便でのやりとりになりますので、請求書をポストに投函してから、お手元に返送されるまでに日数を要します。
  • お急ぎの場合は、請求書を送る時と返信用封筒の両方で速達をご利用ください。
  • 請求内容についてお尋ねしたいことがある場合、当市より電話にて連絡を行う場合があります。請求書には必ず日中に連絡の取れる電話番号(職場や携帯電話など)をご記入ください。
  • 請求をする際に委任状が必要になる場合があります。
  • 前年収入に基づく所得証明及び課税証明は、毎年、その年度の6月1日以降からの発行となります。5月31日以前は発行できませんので、あらかじめご了承をお願いします。

郵便での請求方法

(手順1)証明書の申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください
(手順2)ゆうちょ銀行の窓口で手数料分の定額小為替を購入してください

定額小為替には何も書かないようにしてください。
定額小為替について詳しくは、ゆうちょ銀行のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

証明書1通あたりの手数料
住民税 1年度、1人につき1通 200円
法人市民税 1事業所につき1通 200円
固定資産税 1人につき1通(同一人でも共有名義は別扱い) 200円
納税 1年度、1人(1事業所)につき1通 200円

※ただし、車検用の軽自動車税納税証明書および固定資産税評価額通知書(法務局提出用)については無料です。

(手順3)切手を貼った返信用封筒を準備してください
  • 封筒の表に請求者の「郵便番号」「住所」「宛名」を記入してください。
  • お急ぎの場合は、速達料金分の切手を足し、封筒に「速達」と赤字で記入してください。
(手順4)身分証明書の写しを添付してください
  • 申請者の本人確認を行うため、身分証明書の写しを同封してください。
  • 1点確認:運転免許証、マイナンバーカード、旅券など写真付きの公的な身分証明書
  • 2点確認:健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、診察券など
(手順5)申請書、定額小為替、返信用封筒を下記へ送付してください

(送付先)〒028-7397 岩手県八幡平市野駄21-170 八幡平市役所税務課

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