ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はちまんたい移住定住サイト > 街ゾーン(大更、田頭、平笠、平舘、松尾、野駄周辺)

本文

街ゾーン(大更、田頭、平笠、平舘、松尾、野駄周辺)

街ゾーン地図の画像

「大自然の中でそこそこ便利に暮らす」が叶う

街並み

豊かな自然のそばで生きる憧れの暮らし。でも、長く暮らすことを考えるならば、毎日の生活を便利に過ごせるということは重要です。

市役所本庁がある野駄や、大型スーパーや金融機関が集まる西根エリアは、都市機能が集約された利便性の高い場所。盛岡駅へとつながるJR花輪線の大更駅、平舘駅、北森駅があるほか、路線バスやコミュニティバスも運行されているなど、公共交通機関が充実しています。

コミュニティバスは、1人1回につき100円、中学生以下は無料というリーズナブルな運賃もうれしいポイントです。

西根から盛岡市内までは車で約40分、大更駅から盛岡駅までは電車で約40分と、県庁所在地である盛岡市まで通勤・通学圏内というアクセスの良さも魅力。ショッピングや美術館など、ちょっとしたお出かけ先として盛岡まで気軽に出掛けられる距離です。

5万点以上の蔵書がある八幡平市立図書館や、内科・外科・小児科・一般病床60床を備える八幡平市立病院があるのもこの地域。幼稚園、保育園、小・中学校はもちろん、創立70年の歴史を誇る県立平舘高校もあります。行政機能、医療・教育施設が揃い、便利な「街の暮らし」が整っています。

気軽にレジャーを楽しめる施設も充実。特に岩手山の麓では、ファミリーが自然を感じながら楽しめる施設がたくさんあります。

岩手山焼走り国際交流村は、国指定特別天然記念物に指定されている焼走り溶岩流に隣接するキャンプ場や天文台、温泉施設などの複合施設。雄大な岩手山をすぐそばに眺めつつ、バーベキューや温泉を満喫できると幅広い世代に人気です。

のんびりと過ごすならば、ルーデンス農場もおすすめ。広い敷地に、畑や果樹園、牛舎などがあり、ゆっくりと時間が進む贅沢な雰囲気を満喫できます。

牧場ゾーンの搾乳体験は子どもにも人気です。季節ごとに農場の風景は変わり、何度訪れても飽きることはありません。

八幡平グルメを味わえる店が集まっているのも西根エリアの魅力です。地元住民に加え、観光客にも人気の「焼肉冷麺大更ホルモン」のほか、和食、洋食、カフェなど、多彩な飲食店が揃っています。

八幡平グルメの代表格といえば、黒毛和牛の八幡平牛と銘柄豚の杜仲茶ポーク。八幡平牛は旨みたっぷりの赤身ととろけるサシのバランスが絶妙でファンが増えている注目のブランド牛です。杜仲茶ポークは、柔らかい肉質と甘みのある脂で、和洋問わず、多くの飲食店で取り入れられています。

西根ほうれんそう、八幡平マッシュルームなど、高品質なブランド野菜の栽培にも取り組んでおり、おいしい野菜もいっぱいです。

ふらりと立ち寄った店で、地元の味を楽しめたり、行きつけの店をつくったり、毎日の食でも八幡平らしさを享受できます。

西根エリアは、すぐそばに自然がありつつも、街の良さも備えた住みやすい環境。田舎暮らしをしたいけど、便利な暮らしも欲しい人におすすめです。

**************************************

八幡平市役所の画像

平成26年に移設・新築した八幡平市役所。明るく、広々とした庁舎です。

大更駅

JR大更駅は平成30年に新駅舎になりました。周辺には商業施設や住宅街が集まっています。

平舘高校

相撲部やスキー部が岩手県強化指定校になるなど、部活動も実績のある平舘高校

**************************************

街ゾーンの情報


特産品
ふるさと大使、キャラクター