ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹・友好都市 > 姉妹都市・友好都市

本文

姉妹都市・友好都市

八幡平市が交流している市町村について紹介します。

姉妹都市

岩手県宮古市

旧田老町と旧松尾村において、互いに鉱山(田老鉱山と松尾鉱山) の閉山を経験していることをきっかけに、交流を始めました。

昭和61年10月に姉妹都市を締結。宮古市、八幡平市への合併後も引き続き姉妹都市として交流していくこととし、平成18年11月に姉妹都市を締結しています。

宮古市で開催される「宮古市田老鮭あわびまつり」、「田老地区体育大会」、八幡平市で開催される「八幡平山賊まつり」などのイベントへ互いに参加しています。

宮古市ホームページ<外部リンク>

友好都市

沖縄県名護市

旧松尾村において、八幡平さくら祭りを始めたのをきっかけに、日本一早く桜が咲き、同様の桜祭りを開催していた沖縄県名護市との交流を始めました。

昭和63年1月に友好都市を締結。八幡平市への合併後も、引き続き友好都市として交流していくこととし、平成19年1月に友好都市を締結しています。

名護市で開催される「やんばるの産業まつり」、「名護さくら祭り」、八幡平市で開催される「八幡平山賊まつり」などのイベントへ互いに参加しています。

名護市ホームページ<外部リンク>