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住民基本台帳カード(平成27年12月28日をもって交付終了)
住民基本台帳カード(平成27年12月28日をもって交付終了しました)
住民基本台帳カード(以下、「住基カード」という。)は、住民基本台帳ネットワークに接続された全国の市区町村で発行しているカードで、「写真付きタイプ」「写真無しタイプ」の2タイプあります。
「写真付きタイプ」は、運転免許証やパスポートと同じく公的な写真付き身分証明書としてお使いいただくことができます。
なお、住民基本台帳カードの新規発行及び更新手続きの受付は、マイナンバー制度開始に伴い、平成27年12月28日をもって終了しました。ただし、すでに発行されている住民基本台帳カードは、有効期限満了までは継続して利用できます。
また、住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行・更新は、平成27年12月22日をもって終了しました。すでに発行されている電子証明書については、氏名や住所の変更がなければ、有効期限満了までは継続して利用できます。電子証明書の新規発行をご希望される場合は、個人番号カードの交付申請のお手続きが必要となります。
個人番号カードの交付申請の詳細については、「マイナンバーカード(個人番号カード)とは」のページをご参照ください。
リンク先ページは同じウィンドウで開きます。
主な届出
届出が必要なとき |
届出に必要なもの |
届出窓口 |
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住所が変わったとき |
手続きの詳細については、「住民基本台帳カードの継続利用」をご参照ください。 |
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住基カードを紛失したとき |
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暗証番号を忘れたとき |
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暗証番号を変更したいとき |
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その他
住基カードには、安全性の高いICチップが埋め込められています。この機能を利用し、インターネットを通じて行政手続きを行う電子申請を利用することができます。 たとえば、電子申告(※1)などです。電子申告には、電子証明書付きの住基カード、インターネットに接続できるパソコン、ICカードリーダライタが必要となります。
※1:電子申告について、詳しくは盛岡税務署(電話019-622-6141)にお問い合わせいただくか、国税庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。