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住民基本台帳カードの継続利用
法律の改正により、平成24年7月9日以降、他市町村に住所を移した場合でも、継続利用を申請することで、引き続き住民基本台帳カード(「以下住基カードという。」)が使用できるようになりました。
継続利用申請できる人
- 住基カードの交付を受けている本人または同一世帯に属する方
- 交付を受けている本人の法定代理人
- 任意代理人(代理人選任届が必要です)
申請方法
- 住基カードをお持ちになって、転入時または転入届出後90日以内に窓口にて継続利用申請をしてください。
- その際、住基カードの暗証番号の照合が必要になります。
- 同一世帯の方が申請する場合、本人から暗証番号をあずかってください。
※任意代理人による継続処理申請をする場合、住基カードの交付を受けている本人宛に「照会書兼回答書」を郵送し、継続利用の意思確認をします。
注意点
- 下記の該当する場合、継続利用はできません。
- 新しい住所に住み始めてから14日を経過した場合
- 転出届で届け出た転出予定日から30日を経過した場合
- 転入届出日から90日を経過した場合
- 暗証番号を忘失したなど照合ができない場合、暗証番号の再設定が必要となり、その後継続利用処理を行います。
- 休日開庁時、窓口延長時は継続利用処理はできません。
申請受付場所
- 市役所本庁舎市民課窓口
- 西根総合支所窓口
- 安代総合支所窓口
※田山支所では受付できませんので、ご了承ください。
受付日時
午前9時から午後4時30分