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住民基本台帳カードの継続利用

法律の改正により、平成24年7月9日以降、他市町村に住所を移した場合でも、継続利用を申請することで、引き続き住民基本台帳カード(「以下住基カードという。」)が使用できるようになりました。

継続利用申請できる人

  1. 住基カードの交付を受けている本人または同一世帯に属する方
  2. 交付を受けている本人の法定代理人
  3. 任意代理人(代理人選任届が必要です)

申請方法

  • 住基カードをお持ちになって、転入時または転入届出後90日以内に窓口にて継続利用申請をしてください。
  • その際、住基カードの暗証番号の照合が必要になります。
  • 同一世帯の方が申請する場合、本人から暗証番号をあずかってください。

※任意代理人による継続処理申請をする場合、住基カードの交付を受けている本人宛に「照会書兼回答書」を郵送し、継続利用の意思確認をします。

注意点

  1. 下記の該当する場合、継続利用はできません。
    • 新しい住所に住み始めてから14日を経過した場合
    • 転出届で届け出た転出予定日から30日を経過した場合
    • 転入届出日から90日を経過した場合
  2. 暗証番号を忘失したなど照合ができない場合、暗証番号の再設定が必要となり、その後継続利用処理を行います。
  3. 休日開庁時、窓口延長時は継続利用処理はできません。

申請受付場所

  1. 市役所本庁舎市民課窓口
  2. 西根総合支所窓口
  3. 安代総合支所窓口

※田山支所では受付できませんので、ご了承ください。

受付日時

午前9時から午後4時30分