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住民票等の請求
請求できる方
- 本人
- 本人と同一世帯の方
- 任意代理人(委任状が必要です)
(注1)委任状は頼む人(委任者)がすべて記入し、押印してください。
(注2)住所が同じでも世帯が別になっている場合は委任状が必要です。
(注3)住民票の除票は本人のみです。本人以外からの請求には正当な理由がある場合のみに限ります。
(注4)住民票コードやマイナンバー入りの住民票は、本人または本人と同一世帯の方のみが請求できます。代理人による請求の場合、直接交付できません。本人の住所地へ郵送します。
請求に必要なもの
窓口で請求する場合
- 住民票等交付申請書(窓口にご用意しています)
- 窓口にお越しになった方の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
- (代理人の場合)委任状
第三者、法人などが請求する場合は下記の書類も必要になります。
- 根拠となる資料(契約書の写し等)
- 代表者からの委任状
- 窓口にお越しになった方の社員証
※申請書には使用目的・請求理由を詳細に記載してください。
郵送で請求する場合
- 郵送による住民票等交付請求書
- 定額小為替
- 返信用封筒
- 本人確認書類の写し
上記の必要書類を下記へ送付お願いします。
(送付先)〒028-7397
岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
八幡平市役所 市民課 戸籍住民係
※郵便請求について詳しくは以下のページをご覧ください。
証明書等の種類・手数料
種類 | 手数料 |
---|---|
住民票の写し(世帯全員・個人) | 200円 |
住民票除票 | |
住民票記載事項証明書 |
受付時間
本庁市民課、西根・安代総合支所、田山支所の各窓口
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
※毎週水曜日 午後7時まで(本庁市民課のみ)
注意事項
- 八幡平市では、現在、マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付は実施しておりません。証明書が必要な場合は、窓口か郵送での取得をお願いします。
- 住民票等の請求について不明点がありましたら、市民課までお問い合わせください。
申請書ダウンロード
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