ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 戸籍 > 戸籍証明書等の請求

本文

戸籍証明書等の請求

戸籍証明書等の交付請求手続きです。

請求には、必要な戸籍の本籍および筆頭者の記入が必要になりますので、事前に確認をお願いします。


※本人、配偶者または直系の方であれば、本籍地以外の市町村でも窓口で戸籍証明書が取得できます。詳しくは以下のページをご覧ください。

戸籍証明書の広域交付

請求できる方

  • 本人
  • 配偶者
  • 父母、祖父母など(直系尊属)
  • 子、孫など(直系卑属)

第三者、法人などが請求する場合は、請求理由が以下の場合に限ります。

  1. 本人からの委任を受け、代理で取得する場合(委任状が必要です)
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要な場合
  3. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
  4. その他正当な理由がある場合

※委任状は頼む人(委任者)がすべて記入してください。

請求に必要なもの

窓口で請求する場合

  • 戸籍証明書等の請求書(窓口にご用意しています)
  • 窓口にお越しになった方の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
  • (代理人の場合)委任状

郵便で請求する場合

  • 郵送による戸籍証明書等交付請求書
  • 定額小為替
  • 返信用封筒
  • 本人確認書類の写し

上記の必要書類を下記へ送付お願いします。

(送付先)〒028-7397

岩手県八幡平市野駄第21地割170番地

 八幡平市役所 市民課 戸籍住民係


※郵便請求について詳しくは以下のページをご覧ください。

戸籍・住民票などの郵便請求

証明書等の種類・手数料

種類 手数料
戸籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明) 450円
除籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明) 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
届書記載事項証明書・受理証明書 350円
身分証明書 200円
独身証明書 350円
戸籍の附票 200円

受付時間

本庁市民課、西根・安代総合支所、田山支所の各窓口

平日 午前8時30分から午後5時15分まで

※毎週水曜日 午後7時まで(本庁市民課のみ)

注意事項

  • 八幡平市では、現在、マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付は実施しておりません。証明書が必要な場合は、窓口か郵便での取得をお願いします。
  • 第三者による請求は、請求理由を明らかにする疎明資料が必要な場合もあります。あらかじめご用意ください。
  • 戸籍証明書等の請求について不明点がありましたら、市民課にお問い合わせください。

申請書ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)