本文
戸籍証明書等の請求
戸籍証明書等の交付請求手続きです。
請求には、必要な戸籍の本籍および筆頭者の記入が必要になりますので、事前に確認をお願いします。
※本人、配偶者または直系の方であれば、本籍地以外の市町村でも窓口で戸籍証明書が取得できます。詳しくは以下のページをご覧ください。
請求できる方
- 本人
- 配偶者
- 父母、祖父母など(直系尊属)
- 子、孫など(直系卑属)
第三者、法人などが請求する場合は、請求理由が以下の場合に限ります。
- 本人からの委任を受け、代理で取得する場合(委任状が必要です)
- 自己の権利行使・義務履行のために必要な場合
- 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
- その他正当な理由がある場合
※委任状は頼む人(委任者)がすべて記入してください。
請求に必要なもの
窓口で請求する場合
- 戸籍証明書等の請求書(窓口にご用意しています)
- 窓口にお越しになった方の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
- (代理人の場合)委任状
郵便で請求する場合
- 郵送による戸籍証明書等交付請求書
- 定額小為替
- 返信用封筒
- 本人確認書類の写し
上記の必要書類を下記へ送付お願いします。
(送付先)〒028-7397
岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
八幡平市役所 市民課 戸籍住民係
※郵便請求について詳しくは以下のページをご覧ください。
証明書等の種類・手数料
種類 | 手数料 |
---|---|
戸籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明) | 450円 |
除籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明) | 750円 |
改製原戸籍謄本・抄本 | 750円 |
届書記載事項証明書・受理証明書 | 350円 |
身分証明書 | 200円 |
独身証明書 | 350円 |
戸籍の附票 | 200円 |
受付時間
本庁市民課、西根・安代総合支所、田山支所の各窓口
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
※毎週水曜日 午後7時まで(本庁市民課のみ)
注意事項
- 八幡平市では、現在、マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付は実施しておりません。証明書が必要な場合は、窓口か郵便での取得をお願いします。
- 第三者による請求は、請求理由を明らかにする疎明資料が必要な場合もあります。あらかじめご用意ください。
- 戸籍証明書等の請求について不明点がありましたら、市民課にお問い合わせください。
申請書ダウンロード
PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)