ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)について

本文

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)について

 

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)

 令和5年1月から、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用が開始されています。軽JNKSとは、​軽自動車検査協会が軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報をオンラインで確認できるシステムです。

 これにより、継続検査窓口での納税証明書の提示は原則不要となります。

 ただし、二輪の軽自動車(250cc以上)については軽JNKSの対象外のため、引き続き納税証明書が必要です。

​ また、下記のような場合には紙の納税証明書が必要です。
・納付直後の場合
(納付情報の反映には日数を要します。車検をお急ぎの場合は早めの納付をお願いします。)
・中古車の購入直後の場合
・他市区町村へ転入直後の場合
・令和3年度までの軽自動車税について未納がある場合

 

軽JNKSの詳細は下記の地方税共同機構ウェブサイトをご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)