ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > 八幡平市へ転入・市内で転居した方へ~注意してほしいごみの分け方・出し方~

本文

八幡平市へ転入・市内で転居した方へ~注意してほしいごみの分け方・出し方~

出し方の注意

八幡平市では、ごみに対する住民意識の向上、ごみ出しルール(マナー)の徹底、ごみ集積所の乱雑化の防止、ごみ収集作業員の安全確保と効率化のために、指定ごみ袋および指定ごみカゴによる収集を行っています。

指定ごみ袋は、「燃えるごみ専用指定袋」と「リサイクル専用指定袋」の2種類です。
47リットル入れの「大」と、25リットル入れの「小」の2サイズがあり、市内の商店・スーパー・ホームセンター・ドラッグストア・コンビニエンスストア等で購入することができます。

指定ごみカゴは、「資源ごみ専用ごみカゴ」と「不燃物専用ごみカゴ」の2種類です。
市役所、総合支所、清掃センターで1個1100円で販売しています。

出し方を守らないごみは収集しません。収集されないごみが集積所に堆積すると、周りの方の迷惑になりますので、必ず出し方のルールを守りましょう。

燃えるごみ

燃えるごみ専用指定袋に入れて出してください。

生ごみは水分をよく切って出してください。
リサイクルできる紙類は雑がみに分別しましょう。
プラスチック製品(プラスチック製容器包装を含む)は燃えるごみです。

燃えるごみ専用指定袋

ペットボトル・白色食品トレイ・白色発泡スチロール

リサイクル専用指定袋にそれぞれ別々に入れて出してください。

ペットボトルのキャップ、ラベルは外して、すすいでから出してください。

リサイクル専用指定袋

新聞紙・雑誌・段ボール・紙パック

それぞれ別々に紙ひもで十字にしばって出してください。

雑がみ

紙ひもでしばるか、リサイクル専用指定袋に入れて出してください。

【主なもの】
チラシ(新聞折込チラシを除く)、パンフレット、ノート、コピー用紙、広報紙、カレンダー(金具は除く)、トイレットペーパーやラップの芯、ハガキ(圧着ハガキは除く)、封筒(ビニールの窓は取る)、紙箱、ティッシュボックス(ビニールは取る)

リサイクル専用指定袋

空き缶類・空きびん類

資源ごみ専用ごみカゴに入れて出してください。

缶類とびん類は収集日が別ですので、混ぜて出さないように注意してください。

資源ごみ専用ごみカゴ

燃えないごみ

不燃物専用ごみカゴに入れて出してください。

カゴに納まらない大きさのものは収集しませんので、直接清掃センターに搬入してください。

不燃物専用ごみカゴ

危険ごみ(カセット式ボンベ・スプレー缶)

リサイクル専用指定袋に入れて出してください。

※資源ごみ専用ごみカゴ​や不燃物専用ごみカゴに入れないでください。

リサイクル専用指定袋

地区によって収集日が違います

地区によって収集日が違いますので、お住いの地区のごみ分別収集日程表を確認のうえ、収集日の午前6時から午前8時までに集積所に出してください。

集積所はマナーを守って使いましょう

集積所はごみ収集車が収集するまでのごみの一時的な保管場所で、各自治会で清掃や管理をしています。他の地区の集積所に出すと本来利用する方の迷惑になりますので、絶対にやめてください。

ご利用になるごみ集積所の場所が分からない場合は、ご近所の方にご確認ください。

 

ごみの分け方の注意

転入手続きの際に、ごみ分別収集日程表、ごみの正しい分け方・出し方のポスター、ごみ分別事典をお配りしています。下記のページでもご覧いただくことができますので、参考にしてください。

ごみの正しい分け方・出し方を守ろう

ごみ分別事典を新たに作成しました