ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生 > 害獣・害虫 > ハチの巣を見かけたら

本文

ハチの巣を見かけたら

私有地内に巣がある場合

ハチの巣の駆除は、巣がある場所の所有者または管理者に処理していただいており、市は駆除を行っておりません。

また、市では駆除費用の補助を行っておりません。自己負担で駆除していただくようお願いいたします。

駆除業者について

なお、スズメバチの巣の駆除には危険が伴うことから、民間の専門業者に相談いただくことをお勧めしています。

市では駆除業者を指定しておりません。害虫などの相談、お近くの駆除業者の紹介をしていただける一般社団法人岩手県ペストコントロール協会をご紹介しております。

岩手県ペストコントロール協会
所在地:岩手県花巻市下根子431-6
電話番号:0198-24-7206(三和薬肥株式会社内)
岩手県ペストコントロール協会ホームページ<外部リンク>

蜂の巣を見かけたら

ハチを興奮させないよう、以下のことに注意してください。

  1. 巣にはむやみに近づかない。刺激しない。
  2. においの強い化粧品や香水を控える。
  3. 巣の近くではジュースや果物など甘いものの飲食を避ける。
  4. 服装は白っぽいものを選び、出来るだけ肌を露出しない。
  5. ハチが近づいてきた時は、落ち着いて頭を隠し、低い姿勢をとる。

スズメバチの巣の写真

 

 

 

 

 

 

ごみ集積所等の共用の場所に巣がある場合

ごみ集積所や墓地等の共用の場所に巣がある場合も私有地と同様に、管理者に処理していただいております。

一般的にハチは雨風をしのげる場所に巣を作ります。巣を作られないように、軒下や人の出入りのない建物の裏側も定期的に点検しましょう。

 

ハチ駆除用防護服の貸し出し

スズメバチの巣の駆除は大変危険なため、専門業者への依頼をお勧めします。

やむを得ず自分で駆除する方のために、防護服を貸し出しています。殺虫剤はご自身で準備してください。