ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 定例記者懇談会(令和5年6月分)

本文

定例記者懇談会(令和5年6月分)

報道機関に発表したものを掲載しています。

発表項目内容の詳細については、各担当部署に問い合わせてください。

開催日

令和5年6月2日

市長挨拶

昨日八幡平の山開きがありました、取材をしていただきまして大変ありがとうございました。ドラゴンアイの見ごろがそろそろという事で、たくさんの観光客で賑わっていましたけれども、明日、明後日の土日、あるいは来週の土日がピークを迎えるのではないかと思っています。山頂の渋滞も課題にはなってきていますが、これまでも土日のたびに山頂の渋滞調査などを行ってきて、出来るだけ樹海ラインを迂回してもらう等対策を講じていますので、たくさんの方に見ていただければと思っています。

5月25日から27日まで台湾の旅行博に出張してきました。当市と山形県朝日町と株式会社GINGAインターナショナルという旅行会社でブースを借りて商談会を行ってきました。台湾の方々は日本へ旅行したいという機運が高まってきていると感じました。そういった中で、日本でいうと短大のような専門学校があるわけですけれども、保育士や看護師、調理師を学んでいる学校で、規模は生徒が4,000人くらいの学校があるのですが、そこの生徒が7月の3日間、八幡平市のホテル協議会加盟のホテルに研修というかたちで迎えるという事の調印式を行ってきました。今回初めての試みになるわけですが、八幡平市に来ていただいて魅力を感じていただければ、将来的に観光業界で働く人材にもつながっていくのかなと思っています。

 5月28日には東京で「ふるさと会」が4年ぶりに開催され、180人近くの会員の方に来ていただき大変盛況でした。しばらくコロナの影響で郷土に帰ることができなかったという方も多かったので、八幡平市への思いが強まっていると感じました。

発表項目

  1. 令和5年八幡平市議会第2回定例会について
  2. 令和5年度八幡平市消防訓練大会の実施について
  3. スパルタキャンプ修了生の起業に伴う企業立地協定書調印式の実施について
  4. 令和5年度八幡平市消防演習の開催について
  5. 岩手山山開きの実施について
  6. 発表項目以外の質疑応答

1 令和5年八幡平市議会第2回定例会について

記者発表資料1 八幡平市議会第2回定例会について [PDFファイル/114KB]

2 令和5年度八幡平市消防訓練大会の実施について

記者発表資料2 令和5年度八幡平市消防訓練大会の実施について [PDFファイル/120KB]

3 スパルタキャンプ修了生の起業に伴う企業立地協定書調印式の実施について

記者発表資料3  スパルタキャンプ修了生の起業に伴う企業立地協定書調印式の実施について[PDFファイル/169KB]

スパルタキャンプの修了生の起業は何件目なのですか。

市外での起業も含めて現在50社以上で、全体の3割以上が起業しております。

4 令和5年度八幡平市消防演習の開催について

記者発表資料4 令和5年度八幡平市消防演習の開催について [PDFファイル/146KB]

5 岩手山山開きの実施について

記者発表資料5 岩手山山開きの実施について [PDFファイル/145KB]

発表項目以外の質疑応答

台湾の学生の研修についてですが、調理師とか観光ビジネスのほうで、実際にこちらで数週間ほど働くというイメージでしょうか。

実際に調理を勉強している学生で、2カ月間宿泊と食事は施設から提供を受けて生活していただくことになる予定です。

こういった取り組みは、これまでも実施していたのですか。

このような取り組みは今回初めてです。観光につながる部分もありますし、今後移住定住につながることも考えられるので、成果を検証していきたいと思っております。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)