ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 定例記者懇談会(令和4年9月)

本文

定例記者懇談会(令和4年9月)

報道機関に発表したものを掲載しています。

発表項目内容の詳細については、各担当部署に問い合わせてください。

開催日

令和4年9月5日

発表項目

  1. 企業版ふるさと納税について
  2. 令和4年八幡平市議会第3回定例会について
  3. 発表項目以外の質疑応答

1 企業版ふるさと納税について

記者発表資料1 企業版ふるさと納税について [PDFファイル/106KB]

2 ​令和4年八幡平市議会第3回定例会について

記者発表資料2 令和4年八幡平市議会第3回定例会について [PDFファイル/113KB]

3 発表項目以外の質疑応答

6月、7月の人口が増加に転じたとのことですが、男女比や年齢はわかりますか。ハロウ校の影響ですか。

月ごとの転入、転出の比較だけで、まだ細かい分析ができていませんので、これから詳しく分析していきたいと思っています。ハロウ校の先生方は7月の時点では数人であり、多くは8月中に転入しておりますので、7月の人口にはそれほど影響は出ていないと思われますが、今年の3月頃から社会増減が増加に転じてきていることから、ハロウ校の効果も含めていろいろな動きが出てきているものと思われます。例えば市の施策の一つである起業家研修「スパルタキャンプ」では多くの方が参加しておりまして、市内に住所を移す方も出てきておりますので、様々な施策の相乗効果が表れてきているものと感じていますが、もう少し客観的に分析していかなければならないと思っております。

ハロウ校との当面の連携はどのようなことを考えていますか。

具体的にどのようなことを行うかについては、まだハロウ校が開校したばかりで、先生方も慣れていない部分があるので、これから協議をして決めていきたいと思います。やはり授業が9月2日から始まって、軌道に乗るまでは時間がかかると思います。日本と違って入学式に生徒数が決まるわけではなく、生徒が随時入学してくるようですので、もう少し落ち着いてきたら本格的な話が進むと思いますし、こちらからも働きかけていきます。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)