本文

所有されている宅地を登録したい場合、事前にまちづくり推進課または協定仲介者までご相談ください。

所有者、協定仲介者、まちづくり推進課の3者で現地確認を行い、空き家の状況を確認します。
現地確認の際に、立入承諾書 [Wordファイル/21KB]を提出いただきます。
申請書を提出後、登録が適正と認められた場合は宅地バンクに登録となります。
物件情報はインターネットで公開されます。
(申請を受理してから1~2週間ほどかかります)
掲載期間は、掲載月末日から2年間です。
物件の内覧等の希望がありましたら、物件の所有者へ担当仲介者またはまちづくり推進課から連絡します。宅地バンク登録後に価格等の変更や事情により抹消が必要になった場合は、まちづくり推進課または担当仲介者までご相談ください。
八幡平市 市民部まちづくり推進課 定住促進係
住所:岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
電話:0195-74-2111
Q.宅地バンクへの登録には、登録料はかかりますか?
A.無料です。
Q.宅地バンクに物件を登録するとき、仲介者を決めなければならないですか?
A.仲介者は必須ではありません。ただし、利用者との交渉、契約については、専門知識が必要となりますので、宅地建物取引業の免許を有している仲介者に依頼することをおすすめしています。
PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)