ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 下水道・浄化槽 > 住宅水洗化リフォームの工事費用に助成します

本文

住宅水洗化リフォームの工事費用に助成します

市民のみなさんの生活環境の向上と、公共用水域の水質保全及び商業を中心とした地域経済の活性化を図るため、施工業者を利用し住宅の水洗化リフォームを行う場合、予算の範囲内で「八幡平市共通商品券」を交付します。

申請受付期間

令和6年4月1日から令和7年1月31日まで

※工事着手前に交付申請書を提出してください。交付決定前に工事着手した場合は、交付対象外となります。

対象住宅の要件

  1. 自己が2分の1以上を所有し、かつ、自己または自己と生計を同一にする親族が延べ床面積の2分の1以上を居住の用に供する市内の住宅。
  2. 過去にこの助成を受けていない住宅。

対象工事の要件

  1. 既存の排水設備、便槽または合併処理浄化槽を下水道処理施設、農業集落排水処理施設または合併処理浄化槽に接続する工事及びそれに伴う増改築工事。
  2. 対象工事に要する経費(消費税を除く)が10万円以上のもの。
  3. 集合住宅にあっては居住専用部分を、併用住宅にあっては住宅部分を対象とするもの。
  4. 増築工事にあっては、増築面積が10平方メートル以下のもの。
  5. 施工業者(法人または個人事業主)が施工するもの。
  6. その他の補助などを受けていないもの。
  7. 申請年度の3月19日までに完了報告ができるもの。

対象者の要件

  1. 対象住宅の所有者で、助成金の交付請求時に対象住宅に居住していること。
  2. 対象住宅に居住する全員について、市税に未納がないこと(市外に住所を有する場合は、その住所地の市区町村税に未納がないこと)。
  3. 過去にこの助成を受けていないこと。

助成金の額及び交付方法

  1. 対象工事に要した経費(消費税を除く)の5分の1以内の額(上限10万円)
  2. 助成金は、八幡平市共通商品券(有効期限6か月)で交付します。

ダウンロード

事業概要

八幡平市住宅水洗化リフォーム支援事業のご案内 [PDFファイル/820KB]

交付申請関係様式

完了報告関係様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)