ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はちまんたい移住定住サイト > 路線バスの乗り方

本文

路線バスの乗り方

市内を走る路線

市内では岩手県北バスが運行する路線バスが走っています。
路線については、岩手県北バスのホームページよりご確認ください。

岩手県北バスホームページはこちら<外部リンク>

バスの乗り方(盛岡駅から乗車する場合)

盛岡駅3番乗り場の画像
盛岡駅東口のバスターミナル3番が乗降場です。

バス乗車の画像
​バスが到着したら、乗車口から乗車します。

整理券で乗る場合
現金で支払う場合は、乗車口で整理券を取ります。

掲示板の画像

掲示板(英語)の画像
整理券に書いている数字(青い帯部分)の下にある金額が、運賃です。

ICカードで乗る場合
交通系ICカード(全国相互利用サービス対象のカード)を使用する場合は、乗車口にある読み取り機(カードリーダー)にタッチしてください。
この場合は、整理券を取る必要はありません。

バスの降り方

停車ボタンの画像
バス停が近づくと、音声案内によりアナウンスされます。
降りる場合は、車内にあるボタンを押して、運転手にお知らせください。
整理券で下車する場合の画像
現金払いの場合は、先に精算機の整理券入れに「整理券」を入れます。
精算機の画像
整理券を入れると、運賃が表示されますので、現金で支払います。​​
ICカードで降りる場合の画像
交通系ICカード(全国相互利用サービス対象のカード)を使用する場合は、精算機の読み取り部分(カードリーダー)にタッチします。

ICカードの残高が足りなかった場合は、バス車内で現金払いでチャージすることができます。

運賃を支払い後、バスから降ります。

使用できる支払方法

  • 現金
  • 交通系ICカード(全国相互利用サービス対象のカード)