ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はちまんたい移住定住サイト > 花輪線の乗り方

本文

花輪線の乗り方

JR花輪線の乗り方

JR花輪線車両の乗降方法

花輪線は、ドア付近にあるドアボタンを押さなければ、ドアが開きません。
乗り降りの際にはドアボタンを押してください。
外側ボタンの画像
外側ボタン

車両内のボタンの画像
車両内ボタン

有人駅(盛岡駅)から乗車する場合

盛岡駅の花輪線改札口は、1階いわて銀河鉄道線改札口となります。
※一部列車はJR線ホームから発車となりますので、発車番線にご注意ください。

新幹線改札口、その他JR線改札口が2階にあるため、新幹線やその他JR線から、乗り継いで花輪線をご利用の方はご注意ください。

北出口の画像
新幹線改札口(北出口)から出て、直進すると案内看板があります。

構内案内の画像
足元の案内板に従い、1階いわて銀河鉄道線改札口まで行きます。

改札口の画像
1階いわて銀河鉄道線改札口

券売機の画像
改札口の横にある切符売り場で乗車券を購入します。

券売機の画像
券売機では、最初に「JR線」のボタンを押してから、降車駅を選択して切符を購入します。

自動改札機ではありませんので、改札口の係員に改札してもらい、ホームへ入場します。
ホームにはいわて銀河鉄道線(八戸方面)の電車が停車している場合がありますので、乗車する車両を確認してから乗車して下さい。

有人駅で降りる場合
​有人駅で降車する場合は、改札口の係員に切符を渡します。

無人駅で降りる場合の画像
​無人駅で降車する場合は、車掌がホームに降りた際に切符を渡します。

無人駅(JR北森駅)から乗車する場合

券売機や改札口がありませんので、切符は購入せずにホームへ入場します。

無人駅の画像
北森駅ホーム

車掌から切符を買う画像
乗車後、車掌に「乗車駅」と「降車駅」を告げて、切符を購入します。

有人駅で降りる場合の画像
有人駅で降車する場合は、改札口の係員に切符を渡します。

無人駅で降りる場合の画像
無人駅で降車する場合は、車掌がホームに降りた際に切符を渡します。

使用できる支払方法

現金払いのみ

八幡平市内の駅

八幡平市内の駅は、下記のサイトをご覧ください。

「みんなでつくる応援サイト 花輪線に乗ろうよ!」<外部リンク>