ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はちまんたい移住定住サイト > 移住定住(温泉・別荘ゾーン)

本文

温泉・別荘ゾーン

みんなの広場

心おきなく温泉ライフを満喫しよう!

八幡平市南西部は名湯・秘湯が集まる温泉の宝庫。良質な温泉を求め、季節を問わず全国から観光客が訪れています。

 

まずは、全国の秘湯ファンにも人気の松川温泉。十和田八幡平国立公園の南東に位置し、3軒の宿が佇んでいます。泉質は単純硫化水素泉で、乳白色の湯が特徴です。

いずれの宿にも、野趣溢れる露天風呂があり、渓流のせせらぎと共に、雄大な山を眼前に望む湯浴みを楽しめます。

 

藤七温泉は、標高1400mで東北一の高さを誇る一軒宿。開放的な露天風呂があり、八幡平の山並みを視界いっぱいに眺めながら、硫黄の匂いが漂う単純硫黄泉で温まります。夏は涼しい風、春は新緑、秋は紅葉と、季節ごとの魅力もあり、何度も訪れたくなる温泉です。

 

八幡平温泉郷は、ホテルやペンションなどを擁するリゾートエリア。多くの湯が弱アルカリ性の泉質で、美人の湯として親しまれています。

この地域には、別荘も多く、温泉付きの建物も少なくありません。週末は別荘の温泉に浸かり、岩手山の雄大な景色を眺めながらほっとひと息、なんていう暮らしもいいですね。

 

八幡平市のほぼ中央に位置するのが安比高原。ここは、オールシーズン楽しめる広大なリゾートエリアとして人気のスポットです。冬はパウダースノーが自慢のスキー場として、グリーンシーズンはゴルフやテニス、森林浴を楽しめる涼しい高原として、多くの観光客が訪れています。

 

安比高原牧場では、愛犬と一緒にグランピングを楽しめるほか、広々とした芝生のドッグランなども完備。愛犬家にも優しいサービスが充実しているリゾートです。

夏も涼しいため避暑地としても人気。ブナの森での森林浴、前森山山頂へ向かうゴンドラ遊覧など、ファミリーが気軽に楽しめるレジャーが充実しています。澄んだ空気の中で眺める満天の星空は思い出に残る美しさです。

プチホテルや北欧風のペンションなどがたくさんあるおしゃれなエリアもあります。美しく整備されたシラカバの森で過ごす休暇は、心身をリフレッシュするのにぴったりです。

 

自然を満喫できるアウトドアレジャースポットも豊富です。

LODGE CLUBMANは、山や湖を満喫するアクティビティをサポートしてくれるロッジ。ブナやコナラなどの林の中を疾走するマウンテンバイクでは、全身で山の魅力を体感することができます。

ほかにも、可憐な高原植物やダイナミックな景色を楽しめるトレッキングなど、多彩な体験ができます。ガイドが楽しみ方や八幡平の自然の魅力を丁寧に教えてくれるので、ビギナーでも安心してチャレンジできます。

 

松川渓谷や七滝などを擁する岩手県県民の森も人気のスポット。360ヘクタールの広大な敷地でブナやミズナラなどの美しい森や野鳥のさえずり、季節の草花を楽しめます。時間を忘れ、ゆっくりと散策を楽しむ人々が集う人気のスポットです。

 

産直所が多く、いろいろな場所に点在しているので、レジャーと一緒にふらりと立ち寄ってみるのもおすすめ。朝採れ野菜など地元食材がずらりと並んでいます。時には、あまり一般のスーパーには出回らないような野菜や果物に出会えることも…。

地元の生産者と距離が近い、産直所ならではの楽しみがたくさんあります。新鮮で、しかも値段も市価よりお得なものが多いのも、うれしいポイントですね。

 

八幡平市では、名湯・秘湯も、非日常の別荘エリアも、ふと気が向いたらすぐに行ける身近な存在。ちょっとした空き時間で極上のリフレッシュをできる生活があります。

 

**************************************

松川温泉

松尾八幡平ICから車で30分ほどの場所にある松川温泉。秘湯ムード満点です。

 

安比高原

安比高原のアクティビティは一日では遊び尽くせないほど多種多様です。

 

**************************************