ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 八幡平市博物館 > 令和5年1月

本文

令和5年1月

ミュージアムショップのおすすめ商品紹介

令和5年1月4日

八幡平市博物館に「ミュージアムショップ」があるのはご存知ですか?受付の隣にあるので、博物館に入ってきて最初に目にする場所だと思います。
このミュージアムショップで販売している商品は、実はひとつひとつすべて手作りになっており、同じものは一つとして存在しません。そんな商品たちの中から、イチオシの商品を紹介していきたいと思います。
八幡平市博物館の展示物といえば、「松尾釜石環状列石出土土偶」がよく知られているかと思います。その松尾釜石環状列石出土土偶をモチーフにした当館のオリジナルキャラクター「どぐうちゃん」のキーホルダーをご紹介します。
どぐうちゃんのキーホルダーはガチャガチャ形式で販売されており、絵柄は4種+シークレット1種の全5種類になっています。ストラップカラーは紫と水色の2種類になっており、キーホルダーの中には安代の名産のりんどう、当館に展示してある壺形土器など、八幡平市のものや当館に関係したアイテムを頭にちょこんと身に付けているどぐうちゃんがはめ込まれています。さらに、傾けるとキラキラと反射して光る花形のスパンコール入りです。ひとつひとつ手作業で丁寧に作ったどぐうちゃんのキーホルダーは、当館でしか手に入れることができないものになっています。絵柄コンプリートを目指したり、シークレットを狙ってみたり…来館した際に遊んでみてはいかがでしょうか?

どぐうちゃんビーズストラップ