2024年診療報酬改定に伴い、東北厚生局に届け出た訪問看護に係る看護師等がオンライン資格確認によって利用者の診療情報や薬剤情報等を取得した上で訪問看護の実施に関する計画的な管理を行い、質の高い医療を提供することにより、訪問看護医療DX情報活用加算として定められた額を所定額に加算いたします。
(新)訪問看護医療DX情報活用加算50円/月
上記加算に関する施設基準は以下のとおりです。
- 訪問看護療養費及び公費負担医療に関する費用の請求に関する命令(平成4年厚生省令第5号)第1条に規定する電子情報処理組織の使用による請求を行っていること。
- 健康保険法第3条第13項規定する電子資格確認を行う体制を有していること。
- 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い訪問看護を実施するための十分な情報を取得・活用して訪問看護を行うことについて、院内の見やすい場所に掲示していること。
- 以上の掲示事項について、原則としてウェブサイトに掲載していること。