本文
違法な不用品回収業者に注意しましょう
家庭のごみを回収するには「一般廃棄物処理業」の許可が必要です
家庭のごみを回収するには「一般廃棄物処理業」の許可が必要で、「産業廃棄物処理業」や「古物商」の許可では回収できません。
ごみの処理は、一般廃棄物収集運搬業許可業者へ依頼してください。
違法な不用品回収業者を利用しないでください
『家庭の不用品を回収します。』とアナウンスをしながらトラックで市内を巡回したり、チラシ等で宣伝し、家庭のごみを回収する業者がいますが、このような業者は、一般廃棄物処理業の許可を受けていない違法な業者であることがほとんどです。違法な不用品回収業者による家庭のごみの回収は、利用された方の不利益(詐欺等)や他の市民の迷惑(不法投棄)になることもあります。
違法な回収業者の例
- スピーカーの付いたトラックでアナウンスをしながら街中を巡回し、家庭のごみを回収する。
- 空き地に「無料回収」や「エアコン、テレビも回収します」等ののぼりを立てて家庭のごみを持ち込ませる。
- 「ご家庭の粗大ごみ、なんでも回収します」等のチラシを投函し、連絡者の自宅に訪問回収を行う。
- 「産業廃棄物処理業」や「古物商」の許可で家庭のごみを回収しようとする。
トラブルに発展する危険もあります
違法な不用品回収業者を利用することにより、次のようなトラブルに巻き込まれてしまう危険もあります。
ケース1 「無料回収」と称していたのに高額な費用を請求された
「無料回収」と称していても、トラックに積み込んでしまってから高額な請求をするケースがあります。
ケース2 回収を依頼していない物まで持っていかれた
依頼者の目を盗んで、回収を依頼していない物までトラックに積み込んで、勝手に持って行ってしまうケースがあります。
ケース3 回収した不用品を不法投棄されてしまった
回収・処分を依頼した不用品が不法投棄され、後日警察から元の持ち主に連絡が来てしまったケースがあります。
関連リンク
- 廃家電や粗大ごみなど、廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください<外部リンク>(環境省)
- 家電処分の豆知識<外部リンク>(一般財団法人家電製品協会)
- 廃品回収サービスのトラブル<外部リンク>(独立行政法人国民生活センター)