本文
6月は環境月間です
環境の日及び環境月間とは
環境の日とは、昭和47年(1972年)6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。また、平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。
環境月間における共同行動
北海道・青森県・岩手県・秋田県は、環境月間である6月中に、テレビ・ゲーム・パソコンなどを消して、読書や読み聞かせなどに取り組むことで、環境のことを考えてもらい、テレビなどの電気使用量を減らすことで二酸化炭素排出量の削減をしていこうという取組みを共同で実施しています。
皆さんもご家庭でテレビやパソコン、ゲームを消し、家族で読書などいかがでしょうか?
環境問題について学ぼう
いわて県民情報交流センター(アイーナ)5階の環境学習交流センターでは、環境問題の情報発信や学びの場として広い展示・体験スペースを設置しています。ぜひ、この機会に足を運んでみませんか。
環境学習交流センター館内展示<外部リンク>
家庭のエコチェック
岩手県が、エネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換を促進することを目的として開設しているサイト「いわてわんこ節電所」では、各家庭の省エネ行動を確認できます。
1家庭、月1回のチェックをしてみてください。
いわてわんこ節電所 家庭のエコチェックサイト<外部リンク>