ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 6月は環境月間です

本文

6月は環境月間です

環境月間とは

環境月間及び環境の日とは、昭和47年(1972年)6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。また、平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。

環境月間における共同行動

北海道・青森県・岩手県・秋田県は、環境月間である6月中に、テレビ・ゲーム・パソコンなどを消して、読書や読み聞かせなどに取り組むことで、環境のことを考えてもらい、テレビなどの電気使用量を減らすことで二酸化炭素排出量の削減をしていこうという取組み共同で実施しています。

皆さんもご家庭でテレビやパソコン、ゲームを消し、家族で読書などいかがでしょうか?

環境月間チラシ

環境関連図書

いわて県民情報交流センター(アイーナ)5階の環境学習交流センターには、環境関連図書の展示・紹介コーナーが設けられる予定です。ぜひこの機会に気になる本を借りて読んでみてください。

家庭のエコチェック

岩手県が、エネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換を促進することを目的として開設しているサイト「いわてわんこ節電所」では、各家庭の省エネ行動を確認できます。
1家庭、月1回のチェックをしてみてください。

いわてわんこ節電所 家庭のエコチェックサイト<外部リンク>