ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 投票立会人を募集します

本文

投票立会人を募集します

八幡平市選挙管理委員会では、投票立会人を随時募集しています。
申し込みいただいた方の応募資格を確認した上で「投票立会人候補者名簿」に登録します。
選挙が行われるごとに、登録された方の中から投票立会人を選任します。

応募資格

八幡平市の選挙人名簿に登録されている方

※八幡平市に住民登録され、引き続き3カ月以上お住まいの方

主な従事内容

  1. 投票所出入り口開閉の立ち会い
  2. 最初に投票をする際に、投票箱が空であることの確認の立ち会い
  3. 投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立ち会い
  4. 投票終了後に投票箱を封鎖することの立ち会い

報酬

  1. 期日前投票 1日当たり 9,600円
  2. 投票日当日 1日当たり 10,900円

※所得税法により一部源泉徴収されます。

応募期間

応募は随時行っています。

※ただし、選挙ごとに応募期限(概ね選挙期日の1カ月前)があります。

申込方法

​「投票立会人登録申込書」に必要事項を記入の上、申し込み願います。
申込書は下記からダウンロードできるほか、市役所選挙管理委員会事務局または西根、安代の各総合支所窓口に備え付けてあります。

※応募状況その他の事情により、応募された方のご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)