ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林課 > 林業担い手を支援します

本文

林業担い手を支援します

八幡平市林業担い手支援事業費補助金について

市は、林業従事者の労働環境改善、育成及び確保を図るため、林業の労働安全に役立てる安全装備品等の購入に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付しています。

補助制度の概要について

対象者

  1. 市内の民有林で森林施業をする森林組合。
  2. 市内に事業所または営業所を有し、森林施業または製材を主たる業務とする法人。

補助対象経費

防護服、安全ヘルメット、手袋、安全靴その他市長が必要と認める装備品及び業務用無線機、救急セットその他市長が必要と認める器具。

補助額

補助対象経費の2分の1に相当する額以内の額(千円未満の端数は切り捨てた額)とし、林業従事者1人につき、10万円を限度とする。ただし、1法人につき1年度当たり30万円を限度とする。

手続きの流れ

  1. 申請者は市へ申請書を提出する。

補助金交付申請書、事業計画書、収支予算書、見積書の写し及びカタログの写し

  1. 市は直ちに審査を行い、適正と認めた後、交付決定通知書を送付する。
  2. 交付決定を受けた申請者は実施期間内に事業を実施し完了する。
  3. 申請者は事業完了後、早くに実績報告書を提出する。

実績報告書、事業実績書、収支決算書、領収書の写し及び写真

  1. 市の書類審査後、申請者は早くに請求書を提出する。
  2. 市は早くに補助金を支払う。

関係書類

様式集

 記載例

要綱

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)