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宅地バンクに登録したい(売りたい)

宅地を売りたい方へ

相談の画像

所有されている宅地を登録したい場合、事前にまちづくり推進課または協定仲介者までご相談ください。

仲介者を介さず、利用者と直接交渉で契約したい所有者の方は、まちづくり推進課までご相談願います。

交渉や契約については、所有者が直接行うこともできますが、宅地建物取引業の免許を持つ仲介者に依頼すると書類作成や手続きなどの手間が軽減できます。

現地確認の画像

所有者とまちづくり推進課、仲介者が宅地の状況を現地確認します。

登録できる物件の場合、所有者の方には以下の書類を提出いただきます。

  1. 宅地バンク登録申請書 [Wordファイル/22KB]
  2. 宅地バンク登録カード [Wordファイル/16KB]
  3. 登記事項証明書(宅地の所有権が確認できる最新のもの)
  4. 納税証明書(市税を滞納していないことを証する書類。滞納なし証明書)
  5. 宅地バンク立入承諾書 [Wordファイル/18KB]

 ※3、4はコピー提出可能。

申請書を提出後、まちづくり推進課で審査し、登録が適正と認められた場合は宅地バンクに登録となります。

物件情報はインターネットで公開されます。
(申請を受理してから1~2週間ほどかかります)

物件の内覧等希望の連絡がありましたら、物件の所有者へ仲介者またはまちづくり推進課から連絡します。

宅地バンク登録後に価格等の変更や事情により抹消が必要になった場合は、まちづくり推進課または担当仲介者までご相談ください。

相談窓口

八幡平市まちづくり推進課 定住促進係
 住所:岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
 電話:0195-74-2111

協定仲介者はこちら

要綱・各種様式

申請などに必要な書類は、下記からダウンロードできます。

Q&A

Q.宅地バンクへの登録には、登録料はかかりますか?
A.無料です。

Q.宅地バンクに物件を登録するとき、仲介者を決めなければならないですか?
A.仲介者は必須ではありません。ただし、利用者との交渉、契約については、専門知識が必要となりますので、宅地建物取引業の免許を有している仲介者に依頼することをおすすめしています。