ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・コミュニティ・協働 > ボランティア・NPO > 特定非営利活動法人(NPO法人)の情報公開

本文

特定非営利活動法人(NPO法人)の情報公開

 概要

特定非営利活動促進法(NPO法)は、特定非営利活動法人(NPO法人)の自主性、自律性を尊重する観点から、様々な形で行政の関与を極力抑制しているとともに、NPO法人は自らに関する情報をできるだけ公開することによって市民の信頼を得て、市民によって育てられるべきであるとの考えから、広範な情報公開制度が設けられています。

インターネットの利用による公表

法人の設立認証申請、定款変更(軽微な変更を除く)認証申請及び合併の認証申請があった場合は、下記の事項を掲載することによってお知らせします。

  1. 申請のあった年月日
  2. 特定添付書類に記載された事項(役員名簿のうち、役員の住所または居所に係る記載の部分を除いたもの)

設立認証申請

現在、申請中の法人はありません。

定款変更認証申請

現在、申請中の法人はありません。

合併認証申請

現在、申請中の法人はありません。

縦覧

法人の設立認証申請、定款変更認証申請及び合併の認証申請があった場合には、申請書を受理した日から2週間、八幡平市まちづくり推進課において、定款等の書類を一般に公開(縦覧)しています。

備考

令和3年6月9日付で施行された特定非営利活動促進法(NPO法)において、公表する内容が一部変更となっているため、令和3年6月9日以前の申請については、従前項目のまま公表させていただいております。