ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康診査・がん検診 > 令和6年度八幡平市けんしん(健診・がん検診)のご案内

本文

令和6年度八幡平市けんしん(健診・がん検診)のご案内

令和6年度八幡平市けんしん(健診・がん検診)を実施します

市では「けんしん一覧」のとおり、けんしん(健診・がん検診)を実施します。

健康のために対象となるけんしんを受けましょう。

けんしん一覧 [PDFファイル/5.78MB]

受けられるけんしん(健診・がん検診)の種類

年齢や加入している健康保険の種類によって、受けられるけんしんの種類が異なります。
「けんしん一覧」をご覧になり、希望するけんしんを確認してください。

けんしんを受けるには、受診票・受検票が必要となります。受診票・受検票は3月下旬に黄色い封筒で各個人宛に送付しています。

令和元年以降、市が実施するけんしんを受けていない方へは、お知らせのチラシのみ送付しています。
けんしんの受診を希望する場合は、窓口または電話、インターネットの入力フォームにて、事前に申し込みをしてください。

受診票・受検票の申し込み方法

● 窓口で申し込む
氏名、年齢等を確認し作成しますので、その場でお渡しできます(10分ほど時間をいただきます)。
身分が証明できる物(運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。
● 電話で申し込む
氏名、年齢等を確認し、後日郵送いたします(1週間ほどの日数をいただきます)。
● インターネットの入力フォームで申し込む
パソコンやスマートフォンで申し込むこともできます。 

後日郵送します(1週間ほどの日数をいただきます)。

https://form.run/@kensin-Hachimantai2024r06<外部リンク>

入力フォームのQRコードは以下のとおりです。

受診票・受検票申し込み入力フォーム

※けんしんの実施期間が限られていますので、お早めにお問い合わせください。​

けんしん(健診・がん検診)の日程

「令和6年度けんしんの日程」をご覧ください。

けんしんの各会場は、検診車を設置できる台数や対象となる人数を考慮して対象地区を決めています。
けんしんがスムーズに進められるよう、可能な限り対象地区での受診にご協力ください。​

令和6年度けんしんの日程 [PDFファイル/928KB]

※広報はちまんたい5月号の「暮らしのカレンダー」に掲載した、基本けんしんの受付時間について、午前中の受付時間を9時30分から11時30分と表記しましたが、正しくは9時30分から11時でした。お詫びして訂正いたします。

八幡平市国民健康保険・後期高齢者医療保険 ご加入の方へ

八幡平市国民健康保険、後期高齢者医療保険に加入されている方は、特定健診及び長寿健診を指定医療機関で受けることができます。
事前の予約が必要です。希望する医療機関へ直接予約してください。

  1. 実施期間 :令和6年5月1日~ 12月31日 ※医療機関によって、実施期間の最終日は異なります。
  2. 指定医療機関
指定医療機関一覧
指定医療機関 電話番号 住所
八幡平市立病院 0195-76-3111 八幡平市大更25-328-1
エールクリニック八幡平 0195-75-2355 八幡平市田頭37-103-1
東八幡平病院 0195-78-2511 八幡平市柏台2-8-2
八幡平市立 安代診療所 0195-72-3115 八幡平市荒屋新町144-1
八幡平市立 田山診療所 0195-73-2126 八幡平市丑山口18-8

※​予約日の前日までに、八幡平市国保から脱退した方は、指定医療機関で受診することはできません。加入された健康保険の保険者にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)