ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 地域敬老事業費補助金

本文

地域敬老事業費補助金

地域の敬老事業を支援します

長寿を祝い、地域住民の敬老意識や高齢者の生きがいを高めることを目的とした事業を実施する地域団体に対し、事業に要する経費の一部を補助します。

1.補助対象事業

次の事業を実施する団体に補助します。

  1. 敬老祝い品贈呈事業…長寿を祝福するために高齢者に祝い品等を贈呈する事業
  2. 敬老つどい事業…長寿を祝福する催しまたは高齢者の生きがいを高めるために高齢者及び地域住民が集う事業

2.補助対象団体

  1. 自治会
  2. 複数の自治会で組織した連合体
  3. 地域振興協議会

3.補助金額

補助金額の算定の基準人数は、八幡平市に住所を有し、事業実施年度の翌年4月1日現在で75歳以上となる高齢者となります。

補助金額の上限
事業名 補助金額
敬老祝い品贈呈事業 祝い品等を贈呈した高齢者の人数に500円をかけた金額
敬老つどい事業 申請する自治会等に居住する高齢者(事業実施年度の翌年4月1日現在で75歳以上となる者)の人数に200円をかけた金額と、敬老つどい事業に参加した高齢者の人数に2,000円をかけた金額を足した合計額

※表の事業は、75歳以上高齢者1人につき、1会計年度当たり、いずれか1回のみ補助の対象となります。

 

4.補助申請

事業を実施する前(約1か月前まで)に、次のものを持って健康福祉課へ申請してください。
なお、補助金交付申請期限は、毎年12月20日を予定しています。

なお、市主催で開催していた敬老会は、令和3年度より実施しませんので、ご注意ください。