本文
水道が故障したら
水道の水がでない場合の対応
水道の水が出ないときは、ご近所の水も出ていないかを確認し、出ないときは事故が考えられますので、上下水道課へ連絡してください。
お宅だけが水が出ないときは、お宅の水道工事をした指定工事事業者か、お近くの指定工事事業者へ連絡してください。
漏水について
前回の検針時に比べ急に使用水量が増えた場合は、地下や見えないところで漏水していることがあり、料金も高額になります。
アナログ式メーターの場合、蛇口が全部閉まっている状態で地下メーターのパイロットが回っているときは、漏水の可能性があります。(図1)
デジタル式メーターの場合、蛇口が全部閉まっている状態でパイロットの表示、漏水警告表示が点滅しているときは、漏水の可能性があります。(図2)
上記の場合には、すぐに指定工事事業者へ修理依頼してください。
水道管の凍結防止方法
気温がマイナス4度以下になると、防寒の不完全な水道管や水道メーターが凍ったり管が破裂したりします。このような事故を防止するため、次のことに注意しましょう。
- 凍結しやすい水道管
- むき出しになっている管
- 家の北側にあり、日が当たらない管
- 風当たりの強い場所にある管
- 防寒の仕方
- 保温剤や毛布、布切れを蛇口の上まで完全に包みます。
- メーターを保護するためメーターボックスの中に、使い古しの毛布や布切れをビニールで巻いて入れ、水に濡れないようにし保温します。
- 蛇口が凍ったときには、タオルなどをかぶせ、ゆっくりとぬるま湯をかけ解凍します。
詳しくは八幡平市上下水道課へ問い合わせてください。
PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)