ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 八幡平市議会議員定数(素案)について意見を募集します

本文

八幡平市議会議員定数(素案)について意見を募集します

八幡平市議会では、議員定数の見直しに関して、県内各市との比較や市政の将来等を考慮し、会派代表者会議や議会議員全員協議会で検討を重ねてまいりました。
今回、協議内容と素案を市民の皆さんにお知らせし、意見募集(パブリックコメント)を行うこととなりました。
いただきましたご意見は、今後の協議の参考とさせていただき、八幡平市議会としての最終的な結論を出す予定としています。

令和7年6月12日
八幡平市議会議長 工藤 隆一

検討案

​次期一般選挙から議員定数を1人削減し、17人とするものです。

八幡平市議会議員定数に関する素案 [PDFファイル/267KB]

意見募集期間

令和7年6月12日(木曜日)から令和7年7月11日(金曜日)午後5時15分まで

意見を提出できる方

市内に住所を有する方、市内に事務所または事業所を有する方及びその事務所または事業所に勤務する方。

ご記入いただく事項

  1.  あて先  八幡平市議会事務局
  2.  氏名等 氏名(法人その他団体にあっては、名称及び代表者の氏名)
  3.  連絡先 住所(法人その他団体にあっては、所在地)、電話番号、電子メールでご意見をお寄せいただく方はメールアドレス
  4.  題名  八幡平市議会議員定数素案に対する意見
  5.  意見  議員定数素案に対するご意見の内容

※その他、市議会に対してのご意見やご要望等がありましたら、併せてご記入をお願いいたします。

意見の提出方法

【電子メールの場合】
メールアドレス gikai@city.hachimantai.lg.jp へご意見をお寄せください。
【Faxの場合】
Fax番号 0195-74-2105 へご意見をお寄せください。
【郵送の場合】
郵便番号028-7397 八幡平市野駄第21地割170番地 八幡平市議会事務局へ郵送ください。
【窓口へお持ちいただく場合】
八幡平市役所3階議会事務局、西根総合支所、安代総合支所または田山支所へお持ちください。受付時間は市役所閉庁日を除く午前8時30分~午後5時15分

意見提出上の注意

提出されましたご意見は、氏名等と連絡先を除き、公表させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

提出された意見について

  1. 提出されましたご意見を踏まえて、八幡平市議会としての最終決定をする予定です。
  2. 提出されましたご意見に対して、個別には回答いたしませんのでご了承ください。
  3. ご意見の募集は、具体的な意見を収集することを目的にしておりますので、趣旨の不明瞭なものはご意見として取り上げない場合があります。
  4. 電話によるご意見の受付はいたしません。
  5. 提出していただいたご意見(書面)は返却いたしません。

資料等の閲覧・入手場所

次の場所で、「八幡平市議会議員定数に関する素案」の資料の閲覧、及びご意見記入の参考様式を入手できます。

  • 八幡平市議会事務局
  • 西根総合支所
  • 安代総合支所
  • 田山支所

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)