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学校経営方針

令和5年度 学校経営の概要

1 学校教育目標

子ども達を取り巻く社会は、高度情報化、グローバル化、AIの発展、少子・高齢化など、変化しつづけている。また、2019年新型コロナウィルス感染症によるパンデミックの継続が、引き続き様々な影響を及ぼすことが想定される。そんな中、次代を担う子ども達に求められるのは、社会の変化に主体的に対応し、状況に応じて自分で判断しながらよりよい生き方を選択していく力である。また、社会の担い手として、社会や地域とのつながりを重視し、未経験の困難等に直面しても前に突き進み、生き抜く力である。そのためには、主体的に様々な情報を収集し、その情報を基に考えたり物事を創造したりするたくましさ、力強さが必要である。

そこで、八幡平市学校教育方針に基づき、未来を創造豊かに自ら切り拓いていける子どもの育成をめざし、本校の教育目標を次の通りとする。

学校教育目標

郷土を愛し、自らの世界を切り拓く主体的・創造的な子どもの育成

  • すすんで学習する子ども(知)
  • なかよく助け合う子ども(徳)
  • あかるくたくましい子ども(体)

 

2 具体目標

めざす子ども像

すすんで学習する子ども(知)​

  • 学び合い、高め合う子ども
  • 基礎的な知識や技能を身に付けた子ども
  • 主体的に課題解決に取り組む子ども

なかよく助け合う子ども(徳)​

  • 友達のよさを認められる子ども
  • 過ちを許せる子ども
  • 協力して物事に取り組む子ども

あかるくたくましい子ども(体)​

  • 目標をもって運動する子ども
  • 規則正しい生活をする子ども
  • 自分で決めたことをやり通す子ども

めざす学校像

学ぶ楽しさに満ちあふれる学校

  • 子どもが自分の成長を実感できる学校
  • 個々の力が生かされ、活力に満ちた学校
  • 健康・安全に配慮し、危機管理がしっかりした学校
  • 地域に根ざし、地域とともにある学校

めざす教職員像

協力して職務を遂行する教職員

  • 専門性を身に付け、指導力・授業力向上に努める教職員
  • 組織的運営と協働を推進する教職員
  • 使命感と責任感を持ち、誠実に職務を遂行する教職員
  • 子ども、保護者、地域とともに歩む教職員

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