ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 寺田小学校 > 学校経営方針

本文

学校経営方針

令和7年度 学校経営の概要

1 学校教育目標

子どもたちを取り巻く社会は、高度情報化、グローバル化、AIの発展、少子・高齢化など変化しつづけている。また、未知なる感染症の拡大や国際情勢の不安定化、頻発化する自然災害など、予測困難で変化の激しい社会となっている。そのような中、次代を担う子どもたちに求められるのは、社会の変化に主体的に対応し、状況に応じて自分で判断しながらよりよい生き方を選択していく力である。また、持続可能な社会の担い手として、社会や地域とのつながりを重視し、未経験の困難等に直面しても他者と協働しながら乗り越え、生き抜く力である。そのためには、主体的に様々な情報を収集し、その情報を基に考えたり物事を創造したりするたくましさ、力強さが必要である。

そこで、八幡平市学校教育方針に基づき、未来を創造豊かに自ら切り拓いていく子どもの育成をめざし、本校の教育目標を次のとおりとする。

学校教育目標

郷土を愛し、自らの世界を切り拓く主体的・創造的な子どもの育成

  • すすんで学習する子ども(知)
  • なかよく助け合う子ども(徳)
  • あかるくたくましい子ども(体)

 

2 具体目標

めざす子ども像

すすんで学習する子ども(知)​

  • 基礎的な知識や技能を身に付け、それを生かす子ども
  • 筋道を立てて考え、表現する子ども
  • 課題意識をもって、学習に取り組もうとする子ども

なかよく助け合う子ども(徳)​

  • 人とのつながりや友達のよさを認められる子ども
  • 自他のよさを生かし、協力して物事に取り組む子ども
  • 思いやりや感謝の気持ちを表現しようとする子ども

あかるくたくましい子ども(体)​

  • 健康や安全について理解し、目標や課題を設定できる子ども
  • 目標や課題の達成・解決に向けて、工夫して取り組む子ども
  • 健康やよりよい生活の実現に向けて、最後まで取り組もうとする子ども

めざす学校像

学ぶ楽しさに満ちあふれる学校

  • 子どもが自分のよさや成長を実感できる学校
  • 個々の力が生かされ、活力に満ちた学校
  • 健康・安全に配慮し、危機管理がしっかりした学校
  • 地域に根ざし、地域とともにある学校

めざす教職員像

協力して職務を遂行する教職員

  • 専門性を身に付け、指導力・授業力向上に努める教職員
  • 子ども理解に努め、子どもを温かく的確に支える教職員
  • 使命感と責任感を持ち、協働の精神で、誠実に職務を遂行する教職員
  • 子ども、保護者、地域と共に歩む教職員

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


お知らせ・校報
学校行事