ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 行政手続きのオンライン申請

本文

行政手続きのオンライン申請

各種手続きがオンラインで申請可能になりました(行政手続きオンライン化)

国が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、一部の行政手続に係る申請が、パソコンやスマートフォンからオンラインで行えるようになりました。
※「オンラインで完結する手続き」と「オンライン申請後に必要書類の提出等で、後日ご来庁いただく手続き」があります。
※詳しくは、ぴったりサービス内の各手続き画面で、必要な添付書類や手続方法などをご確認ください。

オンライン申請にあたって必要なもの

・申請者本人のマイナンバーカード
・電子証明書の暗証番号
・スマートフォンまたはパソコン及びICカードリーダ
(スマートフォンやICカードリーダはマイナンバーの読み取りに対応した機種をご用意いただく必要があります)
※使用方法など詳しくは、マイナポータルもしくはぴったりサービスのサイトをご覧ください。

オンライン申請可能な手続き

マイナポータル(ぴったりサービス)を利用して、オンライン申請が可能な手続きは次のとおりです。次のリンクから選択してください。

引越しの手続き(引越しワンストップサービス)

子育てに関する手続

介護に関する手続

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)