ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 環境 > エネルギー > 省エネ・節電にご協力ください

本文

省エネ・節電にご協力ください

2月は省エネルギー月間

「省エネルギー月間」は、暖房使用などによってエネルギーの消費量が多くなる厳寒期の2月に省エネルギー意識の高揚と定着を図るため、昭和52年に制定されました。

国民、事業者、行政が一体となって普及啓発を始めとする取組が全国各地で行われています。

市では、地球温暖化防止・脱炭素社会の推進に向け、温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいます。

国内外のエネルギーを巡る情勢変化により、電力需給が厳しい状況にあり、市民お一人おひとりの省エネ・節電の取り組みが非常に重要です。

省エネルギー月間を機に、皆さんも家庭や事業所でできる省エネ対策について改めて考えてみましょう。

省エネ・節電の取り組み紹介サイト

様々なサイトで身近な省エネ・節電の取り組みが紹介されていますので、電気の使い方を見直し、省エネ・節電に無理のない範囲でのご協力をお願いいたします。

いわてわんこ節電所

「いわてわんこ節電所」とは、2050年温室効果ガス排出量実質ゼロにむけて、エネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換を促進することを目的として岩手県が開設したサイトです。

「発電所」ならぬ「節電所」として、岩手県民の省エネ行動の成果が分かりやすく表示され、二酸化炭素排出量削減のための方法などが紹介されています。

いわてわんこ節電所ホームページ<外部リンク>

COOL CHOICE

「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みです。

環境省では、「COOL CHOICE:カーボンニュートラルの実現に向けて、未来のために、今選ぼう。」というホームページを開設しています。

環境省「COOL CHOICE:カーボンニュートラルの実現に向けて、未来のために、今選ぼう。」​<外部リンク>

各種ポータルサイト

国や電力会社なども、ホームページで省エネや節電に関するさまざまな取り組みを紹介しています。