ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 移住・定住促進 > 空き家バンクを利用したい(買いたい、借りたい)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 空き家 > 空き家バンクを利用したい(買いたい、借りたい)

本文

空き家バンクを利用したい(買いたい、借りたい)

空き家バンク物件を買いたい、借りたい方へ

空き家バンク物件の内覧や相談は、まちづくり推進課または担当仲介者の事務所にて行うことができます。

市HPの物件概要に担当仲介者の記載がない場合は、所有者と利用者が直接交渉を行う必要がある物件となりますので、まちづくり推進課へご連絡ください。

その後は所有者(または担当仲介者)と利用者で内覧等の調整を個別にお願いします。​

内覧、相談の際には空き家バンク利用届出書 [Wordファイル/21KB]を提出してください。

所有者と利用者の間で購入または賃貸の交渉がまとまり、契約を締結したのちに、所有者(または担当仲介者)は空き家バンク契約成立報告書 [Wordファイル/21KB]に契約書の写しを添付し、まちづくり推進課まで提出してください。

物件一覧はこちら

問い合わせ先

八幡平市まちづくり推進課 定住促進係
 住所:岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
 電話:0195-74-2111

バンク制度協定仲介者はこちら

要綱・各種様式

申請などに必要な書類は、下記からダウンロードできます。

Q&A

Q.空き家バンクに新しい物件が登録されたら個別に教えてくれますか?
A.新しく登録になった物件については、個別に利用者にお知らせしておりませんので、お手数ですが随時ホームページ等をご確認ください。