ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康診査・がん検診 > 令和3年度脳ドック受診費用の一部を助成します

本文

令和3年度脳ドック受診費用の一部を助成します

岩手県は、脳卒中死亡率が全国でも上位です。
このことを受け、市では脳卒中予防事業の一つとして、脳ドック検診を受診する方に費用の一部を助成します。

助成対象となる方

受診助成申請時点で市内に3月以上住所を有し、住民基本台帳に登録している方で、下記の満年齢に該当する方が対象となります。

令和3年度助成対象となる生年月日一覧表

令和3年度助成対象
年齢 対象となる生年月日
満40歳 昭和55年4月2日から昭和56年4月1日まで
満45歳 昭和50年4月2日から昭和51年4月1日まで
満50歳 昭和45年4月2日から昭和46年4月1日まで
満55歳 昭和40年4月2日から昭和41年4月1日まで
満60歳 昭和35年4月2日から昭和36年4月1日まで

※脳血管疾患等で治療中または経過観察中の方、勤務先等で他の脳ドック補助を受けられる方は、助成の対象外です。

助成金額

上限 20,000円

※助成は1人につき1回限りとなります。(例えば、満40歳の時に助成を受けると、以後は対象年齢に到達しても助成対象となりません。)
※受診料が20,000円に満たない場合は、その金額を助成します。

申請方法

申請窓口

市役所健康福祉課、西根総合支所、安代総合支所、田山支所

必要書類

申請期限

令和3年12月28日(火曜日)

受診機関

脳ドック検診を実施している医療機関

※市への助成申請後、各自で直接医療機関を予約し、受診してください。
※市内では、平舘クリニックで脳ドック検診を実施しています。

特記事項

詳しくは、次の添付ファイルでご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)