ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 上水道 > 国の重点支援地方交付金を活用し、水道基本料金を減免します。
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 下水道・浄化槽 > 国の重点支援地方交付金を活用し、水道基本料金を減免します。

本文

国の重点支援地方交付金を活用し、水道基本料金を減免します。

八幡平市水道料金負担軽減事業について

 八幡平市では、物価高騰の影響を受けている市民や事業者を支援するため、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、次のとおり水道料金(基本料金)免除します。

対象者

 一般家庭、事業所等すべての市水道使用者(公共施設を除きます)

免除対象水道料金(基本料金)

 水道料金は、設置されている水道メーターの口径による「基本料金」と、水を使用された分の「従量料金」の合計ですが、今回免除される額は、「基本料金」のみです。

 水道料金の「従量料金」及び下水道使用料(公共下水道、特定環境保全公共下水道、農業集落排水、個別浄化槽の使用料)につきましては、通常どおりの請求となります。

対象期間

 令和8年2月請求分(1月使用分)及び3月請求分(2月使用分)の2か月間です。

手続きについて

 手続きは不要です。

検針のお知らせと納入通知書について

 対象期間中であっても、検針時に出力される「検針のお知らせ」は通常どおり発行されます。その際、基本料金も印字となりますが、実際の請求時には基本料金を免除した請求となります。(検針票には「基本料金が免除となる」旨を印字します)

 対象期間中の検針で、月の使用水量が10立法メートルに満たなかった場合は、請求金額が0円となりますので、納入通知書は発行されません。