ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 上水道 > お引越し等に伴う水道の手続き

本文

お引越し等に伴う水道の手続き

水道を使い始めるときの手続き

使用開始の手続きは、使い始める3日前までに電話による手続きまたは直接窓口での手続きとなります。
どちらの手続きでも「給水契約申込書」の提出が必要になります。電話による手続きの場合は、後日郵送等により提出していただきます。

給水契約申込書の様式はこちら[PDFファイル/31KB]

※当日のご連絡のときは対応できない場合があります。ご了承ください。

※土・日・祝日は休業のため対応できませんので、前もって平日の業務時間内(午前8時半〜午後5時15分)にご連絡ください。

水道の使用を中止するときの手続き

お引越し等により水道の使用を中止する場合、使わなくなる日の3日前までに、電話でご連絡もしくは直接窓口にて「給水中止届」を提出してください。

給水中止届の様式はこちら[PDFファイル/28KB]

※水抜きを忘れずに行ってください。水抜きをせず水道を中止し、凍結等で水道管が破裂した場合には、使用者の責任となります。ご注意ください。

名義を変更するときの手続き

世帯主変更や社名変更等により使用者の名義を変更するときは、「給水装置(用途、水道使用者等)変更届」を提出してください。

給水装置(用途、水道使用者等)変更届の様式はこちら[PDFファイル/29KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)