ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 八幡平市防災マップ

本文

八幡平市防災マップ

 災害への備えは大丈夫でしょうか。近年日本各地で、これまでの常識を超える大規模な災害が発生しています。
 本市でも平成25年9月の台風18号による豪雨などにより大きな被害が発生し、私達に多くの教訓をもたらしました。
 そこで、市では、市内における土砂災害危険箇所や避難場所、防災情報等を掲載した「防災マップ」を作成しました。
 突然やってくる災害から皆さんの生命を守るため、市では防災対策の充実に努めているところですが、被害を最小限に食い止めるには家庭や地域、職場などでの日頃からの防災対策が最も重要です。
 ご家庭などの目に付くところにこの防災マップを備え、皆さんで防災についてお話しをされるなど、防災活動にご活用ください。

※新しい情報を追加しました。

八幡平市防災マップは下記よりダウンロードしてください。

八幡平市防災マップ(平成28年12月)

八幡平市防災マップの画像

全体図表示

全体図が表示されますので確認して下記のファイルをダウンロードしてください。

※追加 避難所名称変更.pdf[PDFファイル/44KB]

※追加 ミサイル落下時の行動.pdf[PDFファイル/310KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)