ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 岩手山火山災害対策図を確認してください

本文

岩手山火山災害対策図を確認してください

 岩手山は、これまで噴火を繰り返してきた大きな活火山です。
 国・県・市町村をはじめ防災関係機関は、噴火に備えてみなさんの安全を確保するための対策を講じています。
 しかし、噴火が発生した場合は、みなさんの迅速な避難がもっとも重要になります。
 この対策図は、平成10年10月に作成された「岩手山火山防災マップ」及び「火山防災ハンドブック」をもとに、平成26年9月に旧西根町、旧松尾村で作成したものを統合し作成しました。
 今後、岩手山で想定される噴火について多くの方に知っていただき、一般家庭や観光施設をはじめ関係機関での防災対策に役立てていただくことを目的としています。

 岩手火山情報はこちらから(岩手県のホームページにリンクしています)<外部リンク>

岩手山火山災害対策図(八幡平市)

岩手山火山災害対策図(表)の画像
岩手山火山災害対策図(表)[PDFファイル/8.6MB]

岩手山火山災害対策図(裏)の画像

岩手山火山災害対策図(裏)[PDFファイル/9.1MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)