ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災 > 防災マップ > 岩手山火山防災マップ

本文

岩手山火山防災マップ

岩手山は、これまで噴火を繰り返してきた大きな活火山です。


国・県・市町村をはじめ防災関係機関は、噴火に備えてみなさんの安全を確保するための対策を講じています。
しかし、噴火が発生した場合は、みなさんの迅速な避難がもっとも重要になります。
この防災マップは、平成10年10月に作成された「岩手山火山防災マップ」をもとに、平成31年3月に岩手山火山防災協議会が改訂したものです。
今後、岩手山で想定される噴火について多くの方に知っていただき、一般家庭や観光施設をはじめ関係機関での防災対策に役立てていただくことを目的としています。

岩手火山情報はこちらから(岩手県のホームページにリンクしています)<外部リンク>

岩手山火山防災マップ(平成31年3月改訂版)

岩手山火山防災地図

岩手山火山防災マップ [PDFファイル/7.12MB]

概要
岩手山火山防災マップ概要 [PDFファイル/1.31MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)