ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 八幡平市 市政20周年記念サイト > 市制施行20周年記念ロゴマークが決定しました!

本文

市制施行20周年記念ロゴマークが決定しました!

ロゴマーク決定

八幡平市は令和7年9月1日で市制施行20周年を迎えます。

これを契機として実施する市制施行20周年記念事業を広くPRするとともに、市民をはじめとする多くの皆さんに親しみを感じてもらい、より大きな盛り上がりへとつなげるため、ロゴマークを募集したところ、魅力的な277作品の応募がありました。

応募作品の選定につきましては、一次選考にて20作品を選出し、市政モニター第3回アンケート結果及び市長・副市長・教育長の3役により、最優秀賞(採用作品)1作品、優秀賞4作品を決定いたしました。

採用作品につきましては、今後、記念事業のPRなど様々な場面で活用してまいります。

八幡平市市政施行20周年記念ロゴマーク

 

ロゴマーク制作者 等

最優秀賞受賞者

天野 穂積 様(静岡県在住)

作品の説明

濃淡グリーンは八幡平、安比高原がひろがる大自然に恵まれた農(みのり)と輝(ひかり)の大地を表し、背景に岩手山を配し品質、生産量日本一の市の花リンドウと組合せ、市制20周年を表現しました。

最優秀賞(1作品)、優秀賞(4作品)のご紹介

最優秀賞、優秀賞作品 [PDFファイル/199KB]

 最優秀賞受賞者には副賞として賞金5万円を、優秀賞受賞者には副賞として安比塗のお椀を贈呈しました。

ロゴマーク募集結果

募集期間

 令和5年12月7日 木曜日 から 令和6年1月19日 金曜日 まで(44日間)

応募状況

 応募者数 196名

 応募作品 277点

たくさんのご応募、ありがとうございました。  

ご応募いただきました作品を、以下に掲載します。

       応募作品 [PDFファイル/2.83MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


イベント情報(準備中)
募集します