ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税 > お手続きのご案内

本文

お手続きのご案内

納付方法について

・寄附金の入金は次の5通りから納付方法をお選びいただけます。

クレジットカード決済 

ポータルサイトの寄附申し込みフォームからお手続きください。

郵便振替

お申し込み後、八幡平市より払込用紙をお送りいたします。到着後、最寄りの郵便局で払込みを行ってください。手数料のご負担は生じません。

銀行振込

お申し込み後、お振込み先の銀行口座をご案内いたします。振込手数料のご負担が生じます。ご了承ください。

現金書留

お申し込み後、八幡平市役所(企画財政課)の住所までお申し込みいただいた金額をお送りください。

直接持参

八幡平市役所の窓口までお申し込みいただいた金額をご持参ください。
ただし受付窓口は本庁に限ります。総合支所、支所では受付できませんのでご注意ください。

 

返礼品の送付について

・八幡平市では、5千円以上のふるさと納税をしていただいた市外在住の方(返礼品を希望する方)に、寄附のお礼として、八幡平市の魅力あふれる特産品を贈呈します。
・返礼品は一時所得に該当します。年間の一時所得合計額が一定の金額を超えた場合、課税対象となります。

 

寄附金受領証明書の発行について

・寄附金の受領証明書は、原則として入金後の変更・再発行はいたしません。
・寄附金の受領証明書と返礼品は別に送付しており、返礼品が先にお手元に届く場合があります。
・寄附金の受領証明書は、代理納付者であるクレジット取扱会社からの入金確認後に発行いたします。よって、最大で1ヵ月程度、受領証明書発行にお時間を頂いております。ご了承ください。