ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市・県民税 > 〈事業所・個人事業主各位〉令和5年度(令和4年分)の給与支払報告書の提出のお願い

本文

〈事業所・個人事業主各位〉令和5年度(令和4年分)の給与支払報告書の提出のお願い

令和4年1月1日から令和4年12月31日までの間に給与等の支払いをした事業所は、令和5年1月1日現在で給与等の支払いを受けている者が住んでいる市町村に給与支払報告書を提出しなければなりません。

提出期限

令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の法定提出期限は令和5年1月31日ですが、八幡平市への提出期限は令和5年1月20日までに提出してくださるようご協力お願いします。

提出書類

給与支払報告書を提出する際は必ず総括表を添付してください。また、在職者(特別徴収分)と退職者等(普通徴収分)を明確に判別できるよう、仕切紙により区分けして提出してください。

仕切紙は半分に切り分け、給与支払報告書(個人別明細書)はA5版に切り取り使用してください。なお、仕切紙の提出がない場合は原則、特別徴収対象者とします。

 ・給与支払報告書(総括表) [PDFファイル/85KB]
 ・給与支払報告書(個人別明細書) [PDFファイル/103KB]
 ・仕切紙(一般用・退職等) [PDFファイル/101KB]
 ・総括表記載例 [PDFファイル/92KB]

提出後の内容訂正

給与支払報告書を提出した後に内容の訂正や追加があった場合には、総括表及び個人別明細書の摘要欄に朱書きで「訂正」または「追記」と記載して提出してください。

給与支払報告書の提出後に、特別徴収対象者の方が退職等により給与の支払いを受けなくった場合は、特別徴収にかかる給与所得者異動届出書を提出してください。

特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 [PDFファイル/83KB]

提出方法

郵送による提出

あて先 郵便番号028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
八幡平市役所税務課市民税係 あて

窓口へ提出

税務課(本庁舎1階5番窓口)、西根総合支所市民福祉係、安代総合支所市民福祉係、田山支所の各窓口へお持ちください。

eLTAX(エルタックスによる提出)

eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
詳しくは次のリンク先ページをご覧ください。
eLTAXホームページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)