ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計 > 令和2年国勢調査を実施します

本文

令和2年国勢調査を実施します

令和2年国勢調査を実施します!

令和2年10月1日を調査期日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。

国勢調査は、我が国の人口や世帯の実態を明らかにする最も基本的で重要な統計調査です。

大正9年(1920年)以来5年ごとに実施されており、今年で100年目の節目を迎えます。

御回答いただいた内容につきましては、統計法に基づき秘密が厳守されますので、正確な記入をお願いします。

kokuseichousa<外部リンク>(外部サイトへリンク)

調査基準日

令和2年(2020年)10月1日

調査対象

日本国内にふだん住んでいるすべての人、世帯が対象です。日本に住む外国人も対象に含まれます。

調査の内容

世帯員に関する項目(15項目)


氏名、男女の別、配偶者の有無、就業状態など

世帯に関する項目(4項目)


世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方

調査書類の配布と回答方法について

9月中旬より調査員証を持った調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。

調査への回答方法は、インターネット回答、郵送提出、調査員への提出の中から選択することができます。

インターネット回答について

インターネットにより24時間いつでも回答することができます。パソコンやスマートフォン、タブレット端末でも回答することができます。

インターネット回答は、回答内容が直接総務省のサーバーに送信されますので、調査員が回答内容を見ることも調査票の回収に伺うこともありません。

ぜひ、簡単・便利なインターネットでご回答ください。

かたり調査について

国勢調査と称して金品を請求したり、個人情報を不正に聞き出そうとする「かたり調査」にご注意ください。

国勢調査員は訪問の際、調査員証を提示しますが、不審な訪問があった場合には、国勢調査担当課までお問い合わせください。

関連リンク

国勢調査2020総合サイト(総務省統計局)(外部リンク)<外部リンク>