本文
暴風雪や大雪被害の予防対策に努めましょう
農業用ハウスの点検・補修等を確実に実施し、暴風雪や大雪に備えましょう
冬季の大雪や暴風による農業用ビニールハウスなどの施設の倒壊を防ぐため、本格的な冬を迎える前に施設の点検や対策を実施しましょう。
気象庁によると、今冬はラニーニャ現象が発生し、過去の例から見ても大雪になる可能性が高いと予想されています。このため、気象庁が発する最新の気象情報や、警報・注意報を常に確認し、農業用施設への被害防止に努めましょう。
詳しい技術情報は「いわてアグリベンチャーネット<外部リンク>」をご覧ください。
農林水産省の予防減災情報は農林水産省 暴風雪や大雪に備えるための予防減災情報<外部リンク>をご覧ください。
園芸施設共済
園芸施設共済は、お持ちの農業用ハウスやハウス内の栽培用設備等が、台風や大雪などによる自然災害などによって被害を受けたときに、再建を助ける共済金を受け取ることができる制度です。予防減災対策を実施するとともに、もしもの時に備えて園芸施設共済への加入をご検討ください。
- 園芸施設共済パンフレット [PDFファイル/1.35MB]
- 農業共済について 農林水産省ホームページ<外部リンク>へ移動します。
- 全国農業共済組合のホームページ<外部リンク>へ移動します。
PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)