ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

収入保険制度

収入保険制度

収入保険制度は、品目の枠にとらわれず、多くの農業品目を対象とし、自然災害による収量現象だけでなく、価格の低下なども含めた収入減少を補てんする制度です。

  • 加入申請の受け付けは岩手県農業共済組合へお問い合わせください。
  • 加入対象者は、青色申告を行っている農業者(個人・法人)です。
  1. 加入申し込み時に青色申告実績が1年分あれば加入できるので、就農して間もない方や、現在、白色申告を行っている方でも早期に加入できます。※青色申告には、複式簿記方式のほかに、現金出納帳等に日々の取引と残高を記帳すればよい「簡易な方式」があり、白色申告を行っている方でも容易に取り組めます。
    ※青色申告を始める方は、3月15日までに、最寄りの税務署に「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。
  2. 自然災害だけでなく、価格低下なども含めた収入減少が補償の対象となります。
  3. 基本的に品目の限定はありません。
  4. 加入に関する窓口は、農業共済組合となっておりますので、岩手県農業共済組合(電話番号 019-601-7491)へお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)