ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 農政 > 八幡平バイオレット(にんにく)など登録品種の振興

本文

八幡平バイオレット(にんにく)など登録品種の振興

八幡平市が育成者権者となっている品種は以下の4品種です。この品種の育成、栽培等は、八幡平山菜栽培研究会のみに利用権許諾しています。

登録品種

八幡平市の登録品種 [PDFファイル/111KB]

制度の概略等[PDFファイル/69KB]

八幡平バイオレット生産の取組み

八幡平バイオレットの収穫が始まる

バイオレット

令和3年7月12日 今年も八幡平バイオレットの収穫が始まりました。

梅雨空のぐずついた天気が続きますが、晴れ間を縫って収穫を頑張っています。

八幡平バイオレットの収穫 収穫した八幡平バイオレット

八幡平バイオレットの生育調査

八幡平バイオレットの収穫を前に、八幡平農業改良普及センターの職員が、生育調査のため掘り取りを行いました。

今年のにんにくの生育は良好のようで、収穫が楽しみです。

掘り取り調査を実施しました。

八幡平バイオレットのほ場研修会を実施

令和3年6月28日 梅雨に入り雨が心配されましたが、気温も高く良い天気に恵まれました。

昨年度は、新型コロナウイルスの影響もあり、研修会を見合わせておりましたが、研究会の皆さんの要望によりほ場研修会を実施しました。

研修会 ほ場研修

生産者のほ場を6カ所ほどまわり、生育状況や土壌の状態などを詳しく聞き取り、生産者の間で情報を共有ました。

また、八幡平農業改良普及センターの伊藤課長からは、市内の八幡平バイオレットの生産状況や育成に関する注意点など、資料を基に説明がありました。

 

活動記録

八幡平バイオレット生産の、令和元年度からの記録はこちらからご覧ください。

八幡平バイオレット生産活動の記録 [PDFファイル/534KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)