ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 農政 > 八幡平市地域農業マスタープラン(人・農地プラン)の公表

本文

八幡平市地域農業マスタープラン(人・農地プラン)の公表

農業者の高齢化や後継者不足など、農業が厳しい状況に直面している中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。

そのため、市内集落・地域では、徹底的な話し合いを行い、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となる「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」を作成しています。

市は、作成されたプランの実質化を円滑に進めるため、令和元年度に工程表を作成し、関係機関等と協力しながら、効率的な農地利⽤やスマート農業を⾏うための農地の集積・集約化を推進します。

各集落・地域のプラン

実質化に向けた取り組み

工程表[PDFファイル/58KB]

関連ページ

農林水産省「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)について」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)