ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 環境 > エネルギー > 毎月1日は、お家のエコチェックをしてみましょう

本文

毎月1日は、お家のエコチェックをしてみましょう

温暖化防止いわて県民会議と岩手県では、県民一人ひとりのエネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換を促すため、Webサイト「いわてわんこ節電所」を運営しています。

エネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換のためには、まず、普段の生活によるCO2排出量を把握することが重要です。そのために、いわてわんこ節電所「家庭のエコチェック」では、毎月のエコアクションによるCO2排出量の見える化をしています。

令和6年7月1日から、毎月1日を「家庭のエコチェックの日」と定めました。毎月1日は、電気やエアコンなど、あなたのお家のエコチェックをしてみましょう。

いわてわんこ節電所

いわてわんこ節電所<外部リンク>とは、2050年温室効果ガス排出量実質ゼロにむけて、エネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換を促進することを目的としたサイトです。

240612更新_いわてわんこ節電所開設チラシ_ページ_1240612更新_いわてわんこ節電所開設チラシ_ページ_2

いわてわんこ節電所開設チラシ [PDFファイル/972KB]

家庭のエコチェックに参加しよう

脱炭素社会の実現には、一人ひとりのライフスタイルの転換が必要です。先月はどんなことができたか、家庭のエコチェック<外部リンク>に参加して、行動を振り返ってみましょう。エコアクションは、家計の削減にもつながります。

エコチェックの日ポスター

エコチェックの日のポスター [PDFファイル/1.05MB]

問い合わせ先

岩手県地球温暖化防止活動推進センター

住所 盛岡市盛岡駅前西通1-7-1アイーナ5階

電話 019-606-1752

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)