ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > マイナンバー > マイナポイントがもらえます

本文

マイナポイントがもらえます

2020年9月から、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイントが25%もらえます。

例えば20,000円のチャージまたはお買い物をすると、1人あたり5,000円分のマイナポイントがもらえます。

マイナポイントとは?

決済サービス(〇〇ペイなど)を選択して、チャージまたはお買い物をすると、その金額の25%分を、選択した決済サービスのポイントとして国からもらえるポイントです。もらったポイントは、選択した決済サービスに対応しているお店で使うことができます。

1人あたりが取得できるポイントは5,000円分までです。

マイナポイントを申し込むには?

マイナポイントの申し込みには、マイナンバーカードが必要です。

  1. マイナンバーカードを取得しよう
    マイナンバーカードの取得方法
  2. マイキーIDを設定しよう
    マイナンバーカードを受け取り後、マイキーIDを設定する必要があります。
  3. マイナポイントの申し込みをしよう
    マイナポイントの申し込みは、2020年7月~8月に開始予定です。

マイナポイントの利用時期が近づくとマイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(1か月)よりも時間を要することが見込まれます。マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、お早めに申請してください。

マイキーIDとは?

マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用してウェブ上で作成するIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

マイキーIDの設定方法<外部リンク>

市役所1階の総合案内となり特設コーナーにて、マイキーIDの設定支援を行っております。ご希望の方はぜひご活用ください。

詳しくは、チラシまたはマイナポイントホームページをご覧ください。

マイナポイントチラシ [PDFファイル/2.12MB]

マイナポイントホームページ<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)