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マイナポイントの申込ができます

2020年7月1日から、マイナポイントの申込が開始されました。

マイナポイントとは?

対象の決済サービス(〇〇ペイやクレジットカードなど)を選択して、チャージまたはお買い物をすると、その金額の25%分を、選択した決済サービスのポイントとして国からもらえるポイントです。もらったポイントは、1ポイント=1円として選択した決済サービスに対応しているお店で使うことができます。市内でも100以上の店舗で使うことができます。使用できる決済サービスは、店舗入り口などに表示されています。

マイナポイントが付与されるのは、2020年9月から2021年3月までです。

1人あたりが取得できるポイントの上限は、5,000円分です。

マイナポイントを申し込むには?

マイナポイントの申込には、マイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードを取得しよう

マイナンバーカードの取得方法

マイナポイントの予約(マイキーID設定)をしよう

マイナンバーカードを受け取り後、マイキーIDを設定する必要があります。

マイナポイントの申し込みをしよう

マイナポイントの付与は2020年9月から開始されます。マイナンバーカードの申請から交付まで通常約1か月かかります。マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、お早めに申請してください。

【マイナポイントの申込に必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受取時に設定した数字4桁のパスワード
  • ご希望のキャッシュレス決済サービスのID、セキュリティコード
  • 電話番号下4桁(任意)

(注意)

キャッシュレス決済サービスによっては、申込開始時期が異なります。

申込可能な決済サービス(2020年7月1日現在) [PDFファイル/233KB]

今後申込可能な決済サービス [PDFファイル/254KB]

一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません。

マイキーIDとは?

マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用してウェブ上で作成するIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込方法<外部リンク>

マイナポイントの予約・申込は、ご自身のスマートフォンやパソコンからお手続きできるほか、市役所1階の総合案内となり特設コーナー及び各総合支所にて、支援を行っております。ご希望の方はご活用ください。

詳しくは、チラシまたはマイナポイントホームページをご覧ください。

 

 

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