ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 第2次八幡平市総合計画基本構想(案)の意見募集結果

本文

第2次八幡平市総合計画基本構想(案)の意見募集結果

意見募集の概要

募集期間 平成27年10月22日(木曜日)〜11月11日(水曜日)
告知方法 市ホームページ、本庁舎市長公室窓口、各総合支所地域振興課窓口

意見件数

合計8件

意見の概要と市の考え方

「序論」について

No. 該当箇所 意見の概要 意見に対する市の考え方
1

4 市の概況
(6)気候
(7ページ)

 気候の観測点、岩手松尾観測点、荒屋観測点はどこですか。天気予報では松尾八幡平、八幡平市色々です。日照時間、年に1643.8時間は、( 日)も記載したほうがわかりやすいです。  記載内容を修正し、観測内容に係る表についても追加記載しています。

「基本構想」について

No. 該当箇所 意見の概要 意見に対する市の考え方
2 1 将来像
(9ページ)
 広報8月号で副題を変更検討とありましたが、9ページで「ともに暮らし、しあわせ感じる八幡平市」とありますが、総合計画審議会での決定ですか。  「農と輝の大地」の将来像に伴う次の10年の副題をどのようにするか、総合計画審議会を重ねて、この案を確定し、意見募集(パブリックコメント)、議会議員への説明を行ったところです。
3 3 基本方針
(6)まちづくりの目標を支える社会基盤の整備と行政経営の方針
(14ページ)
 上水道事業の効率化を推進し、市民サービスの持続性を確保するうえでも、広域連携は必然と考えます。このような状況を踏まえ、次の一文を加筆することを提案します。
 「さらに、上下水道事業における持続的な市民サービスを維持するため、盛岡広域での事業連携を検討します。」
 広域での事業連携に係る検討につきましては、現在策定中である5ヵ年の基本計画への記載を調整します。
4 3 基本方針
(2)共に学び働き、暮らし豊かなまちづくり
(12ページ)
5 土地利用の方針
(2)森林の有効活用の促進
(18ページ)
 山村の保存と林業の活性化はこれでいいのですか。市では国有林が占める%が多いのですが。「いわてわんこ広報室」10月15日が"林業で働く若者たち"という放送でした。安代総合支所に「安代での林業就業者数は?」と聞いたところ「淨安森林組合に聞いてくれ」とのことでした。組合は、加入者だけではないかと思い、本庁の統計部署に聞いたところ22年度の数は分かるが、今年は農林業センサス調査を実施したので、県からの速報は半年後とのことでした。私有林への指導はどこがするのですか。林業の振興を図るとありますが林業の若者就業促進は行わないのですか。  林業に携わる新規就業者の支援について検討しています。基本計画に就業支援について記載します。

全体

No. 意見の概要 意見に対する市の考え方
5  総合計画審議会委員は、10年間の計画の動向をチェックするのですか。計画では5年もかからず実施できるものもあるはずです。世の中の動向に合わせて前倒し事業実施すべきものも出てくるはずです。  事業実施計画につきましては、毎年の予算・決算において、住民代表である議会議員から確認いただくほか、各地域振興協議会との懇談や市長とのテーマトークなどで広く市民の皆さんに確認いただく機会を設けたいと考えています。
6  情報伝達手段として、まだインターネットを使用しない人が多いと思います(高齢者など)。チラシ、広報、ホームページなど、手間と経費はかかりますが充実させて欲しく思います。  基本構想と基本計画を策定の後、官位の概要版について全戸配布または広報での連載掲載など、お知らせする機会を予定します。
7  市の職員は「文章を作るのが仕事です」と言っていますが、もっとマップや表を案の中に入れても良いのではないでしょうか(見やすく理解しやすいように)。また、アンケートを策定の中に入れるとのことなので、この時点で入っていても良いのではないでしょうか。
 複数の職員から職員(自分たち)と市民とではレベルが違うというニュアンスの言葉を聞きます。「計画を作ってやったんだぞ」、「実施してやったんだぞ」となると一市民として有難迷惑です。
 今回の基本構想と合わせて、5ヵ年の具体計画を盛り込んだ基本計画を策定しています。アンケートの結果などもこの計画で目標とする指標の参考として掲載したいと考えています。また、文字ばかりではなく図や表、写真なども加えて、読まれやすい計画づくりに努めます。
8  アンケートは3,000人対象でしたが、(1)事前に「これこれのためアンケートを実施します」(HPや広報紙で)、(2)HPなどで設問を参考に掲載、(3)実施後の結果を広報紙、HPで発信することはできませんか。  アンケートの結果につきましては、7月号広報から複数回にわけて掲載をしておりました。結果全体につきましては、今後の基本計画の意見募集(パブリックコメント)の際に合わせてHP掲載を検討します。

第2次総合計画 序論・基本構想

第2次総合計画序論・基本構想[PDFファイル/655KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)