ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > こころの健康づくり > 3月は自殺対策強化月間です

本文

3月は自殺対策強化月間です

3月は、進学や就職、転勤などで生活環境が大きく変動する時期ということもあり、自殺者が多くなる傾向にあります。そのため国は、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めています。

岩手県においても、「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺対策強化月間)とし、啓発事業や各種相談支援等に取り組みます。

これに合わせて、八幡平市では自殺対策の一環として、本庁舎結のひろばに特設コーナーを設け、啓発活動を行います。

悩みがあるときは一人で抱え込まずに、家族やご友人、職場の同僚など身近な人に相談してください。もし、身近な人には相談しづらい、あるいは相談できる人が周りにいないというときは、相談窓口をご参照いただき、あなたの悩みや不安を伝えてください。

また、身近な人の悩みに気づいたら、温かく寄り添いながら悩みに耳を傾け、専門家への相談を勧めて優しく見守りましょう。

厚生労働省広報用ポスター

実施期間

令和7年3月1日(土曜日)から3月31日(月曜日)までの1か月間

相談窓口

  • こころの相談電話   019-622-6955(平日9時から18時)
  • よりそいホットライン 0120-279-229(24時間ダイヤル)
  • #いのちSOS      0120-061-338(24時間ダイヤル)

関連ページ(外部サイト)